7/24 ヤビツ

体重54.8 起床時心拍499時半小田原発の新幹線に乗るので、3時に起床してヤビツへ。原因不明のハイパー絶不調が終わる気配がなく、苦痛に満ちたヤビツライドになった。47:30 179w 121/136bpm 66rpmしんどい。しんどいにもほどがある。

7/23 ヤビツ

体重53.6 起床時心拍49帰省する前日なので強度を上げたかったが雨予報。素直にローラーにしとけばいいのだが、大腿四頭筋の疲労感からやる気がしない。とりえあず4時に起床して、数時間は天気が持ちそうだったのでヤビツに出撃。相変わらず調子が激悪で苦痛…

7/21 湘南国際村

体重53.5kg 起床時心拍47在宅仕事朝練。先週くらいから大腿四頭筋の疲労感がひどくてライドが苦痛。この日も走り始めからしんどい。湘南国際村もまとも走れない。練習量が減ってるから疲労なんてあるはずがないのになあ。8:41 224w 141/160bpm 63rpm粘っても…

7/19 ヤビツ

体重53.5kg 起床時心拍49 雨予報だったが起床すると予報が好転してたのでヤビツ3本37:56 229w 149/165bpm 78rpm39:56 213w 143/163bpm 71rpm39:51 213w 150/147bpm 71rpm1本目はSSTに乗せたが後が続かなかった。このくらいが精一杯。とてもしんどい。こんな…

7/18 湘南平

体重52.1kg 心拍44安定の雨。今年はとにかく午前中雨で午後からは止むというパターンが多い。朝方人間としては逆の方が望ましいに決まってるが、それでもこの長い長い梅雨の状況で、止むだけでもありがたいと思うべきか。 固定ローラーに乗る機会が多いせい…

7/12 牧馬峠

起床時心拍52 先週から活動を再開したケンボーさんをお迎えしようということで、マッチョイさんが企画したライド。常連に加えてトップアマの一人、Tさんが参加。基本的にゆっくりペースだが、「牧馬峠だけ本気で」とTさんがおっしゃる。みんなもそれに便乗…

7/11 宮ヶ瀬

早朝にワンチャンありそうだったので、目覚ましを3時にセットしたが、起きたら6時過ぎ。無意識のうちにアラームを消してたみたい。ガチの寝坊なんて滅多に無いのでショックを受ける。気圧が低い日が続いてるせいだろうか。 何とか天気が持ちそうだが、不安定…

7/10 湘南平

体重53.4kg 起床時心43 有給を取ったが朝から雨。とりあえず300kjほどローラーを回す。ちゃちゃっと雑用を済ませて出撃のタイミングを伺うが、降ったり止んだりだが続き、中々踏ん切りがつかない。止みそうで止まない状態が続く。まあ今の時期はちょっとくら…

7/5 足柄農道

体重54.2 起床時心拍491ヶ月ぶりの足柄農道ミツ練。このところ非常に調子が悪く、正直のんびりと流し走行をしたい気分だったのだが、既に参加表明をしてしまっているので、体に鞭打って集合場所へ向かう。ミツさんと2人練かなあと思っていたが、前日にばばっ…

7/4 ローラー

この週はとにかく調子が悪かった。たまには高強度インターバルでもと思い、1分10本をやろうとしたけど一瞬でギブ。息が苦しいだけでなく、疲労なんか溜まってるはずがないのに、大腿四頭筋に筋肉痛みたいな違和感があり全く力が入らない。この日も朝から雨。…

6/30 湘南国際村

体重54.2 起床時心拍45 レストは十分なはずなのにやけにしんどい。起床するのも大変。 2週間ぶりの湘南国際村。R134の交通量は日に日に多くなる。南郷トンネルが赤信号だったのでゼロ発信スタート。サイコンは見ずに落ち着いて走ったが、ものすごくキツい。 …

6/28 ローラー

体重53.5 起床時心拍44朝から雨。午後から晴れそうなので、午前中に雑用は済ましておくが、ダラダラと降り続き、夕方から飲み会があったので、結局ローラーで済ますことに。前日の疲労が残っているので、みんな大好き暑熱ローラーをゆるゆると。モアホットを…

6/27 足柄峠~明神三国峠

体重53.5kg 起床時心拍45先週に引き続き足柄峠~明神三国へ。家を出た瞬間から身体が重くてテンションが下がる。心拍計に反応がない。僕は心拍数をかなり重視してるので、さらにテンションが下がる。動いて当然の機械が動かない時のストレスは半端じゃない。…

6/24 道志みち~山中湖

体重53.8 起床時心拍46有給を取得して道志へ。平日は交通量が多くて事故リスクが高いので、清川村までトランポする。アップがてら10分ほど軽く走ってから、道の駅からアクチュアルスタート。目標はave.30km。前回(3ヶ月前)はCADEXホイール、今回はシマノRS…

6/21 ヤビツ

体重54.2 起床時心拍50宮ヶ瀬あがりを流すつもりだったが、百参るメンバーがヤビツに集まるというので、反射的にLINEに「行きます」とリプをしてしまう。ヒルクライムなんかできる状態ではないのだが... 早めに行って一本登ってみる。この時点ではまだ心拍計…

心拍計

翌日、心拍系を装着しようとするとセンサーが左右逆にセットされているのに気づいた。「coo spo」というbluetoothに対応していてズイフト用に購入したものだが、ガーミンが壊れてしまい、最近はこちらを使っていた。 正しくセットしなおして出撃。正常な数値…

6/19 足柄峠~明神三国

体重54.5kg 心拍48回復感があったので、久しぶりに本気モードで足柄峠を攻めてみる。逆風だし、どうせ地蔵堂の工事信号で停車することになるのでタイムは期待できないが、やるだけやる。心拍が上がり調子は上々。パワーもしっかり出てる。いい走りができそう…

最近のローラー

実走で十分な強度は得られているので、ローラーは専らノー冷房、ノー扇風機の暑熱ローラー。いろんなトレーニング方法を試してみたけど、はっきりと効果を感じられたのはこの暑熱ローラーだけ。朝食前に30分、帰宅後の60分、L2~L3でちんたら回す。朝はとも…

6/16 湘南国際村

体重54.0kg 心拍48 在宅仕事前の朝練。目覚めが悪い。起き上がるのがしんどくて出撃するかどうか迷うが、出るだけ出る。自粛開け直後は空いてたR134も最近は交通量が増えてきた。入り口の信号が青だったので全開で突っ込む。前半は思ったよりいい感じ、しか…

6/14 ズイフトと暑熱ローラー

体重53.5kg 起床時心拍52 朝から雨。昼から止むような予報だったが、空の雰囲気からして、一日中降ったり止んだりといった感じがしたので、外乗りは諦める。久しぶりにズイフトにログインしてみた。芳しいレースも無く、何をしていいかわからないので、とり…

6/13 湘南国際村

体重53.8 起床時心拍48今にも雨が降りそうな空模様だが、海沿いなら数時間程度は天気が持ちそうだったので、湘南国際村まで。入口の信号でストップしたのでTTは諦めて、280~290wぐらいで本数を揃えるイメージでスタート。しかしカカリが悪くて目標出力に届…

6/11 湘南平

体重53.8 起床時心拍48朝から大雨という予報だったし、職場からは休業要請が出ているのを幸いに有給を取得。自転車にも乗れないし免許の更新でもやっとこうかと。起床後はすぐに無扇風機ローラー。窓の外を眺めながら、なんか雨が降る気配はないし外乗りでき…

6/9 湘南国際村

体重53.8kg 起床時心拍45在宅仕事の朝練。ルーティンとなりつつある湘南国際村リピートへ。一昨日の農道練の疲労が強く残っていて、どこまで強度を上がられるかわからないが、やるだけやってみる。入り口の信号が微妙で加速不足、タイムは期待できないが力の…

6/7 足柄農道

2人ならグループライドじゃないからいいんじゃね、ということで久しぶりにミツさんと足柄農道へ。まあ個人的にはグループライドなんか全く問題無いと思ってるし、一体誰の許可待ちなの?って話なんだが、まあ自粛したい人は永遠に自粛していればいいのではな…

6/6 宮ヶ瀬流し

体重53.4kg 起床時心拍55そんなに疲労感があったわけではないが、翌日には久しぶりに農道練があるのでまったりと流す。宮ヶ瀬トンネル前の坂では強く回してみるが300wちょいほど。やはり疲れてる。3周して撤収。帰宅→後片づけor洗車→食事→シャワー→昼寝→コー…

6/5 湘南平〜ヤビツ

体重53.5 起床時心拍45在宅仕事の日なので就業前の時間を使って湘南平へ。最近の調子からいって、2年半前に出したきりとなっていたPRを更新できることはほぼ確信していた。問題はどれだけ縮められるか。結果は予想通り更新。しかしたったの3秒...。ちょっと…

電動歯ブラシ

電動歯ブラシを買った。特に歯磨きで困っていることはく、きっかけらしいきっかいけは無いのだけど、周りで勧める人がいるので、何となく購入してみた。パナソニックのドルツという製品。いろんなグレードがありフラッグシップは4~5万円もする。グレードが…

5/31 宮ヶ瀬

体重54.0kg 起床時心拍49どなたかのツイートで「強度の高い練習をした日は水を2L飲むとよい」といったものを見かけた。いわゆる「疲労回復法」というやつだが、今までいろんなもんを試してきた。サプリ、食べ物、マッサージ、ストレッチetc...。どれもほとん…

5/30 足柄峠

体重54.0kg 起床時心拍45この週は湘南国際村、ヤビツと中々の強度だったので、疲労具合を確認しながらのスタート。往路のアップダウンでは何となく調子が良さそうな感じだったが、足柄峠に入って踏み始めると、早々に息が上がりギブアップ。元々は地蔵堂から…

5/28 ヤビツ

体重54.0kg 起床時心拍49一昨日の疲労が抜けていれば、菜の花台~ヤビツ峠の10分走をしようかと思ったが、心拍の吹けあがりは緩やかで、回復が甘いようなのでルーティンのSST走に変更。体重が増えてパワーが出るとか今まで感じたことはなかったけど、さすが…