1/14 Zwift ブラックリーグ 140km

天気が悪いのでマツケンさん主催のZwift レースに参加。140kmというと3時間以上走ることになるので完走は目指さず、2時間くらいで終える予定で出走した。最近、座骨の痛みが尋常ではなくサドルポジションを見直して、かなり前よりにしてみた。これで随分と走…

1/8~9

ヤビツと湘南をブラブラと。特に何もなくただ走っただけ。カラっとした冬晴れの日が続きとても気持ちがいい。冬は苦手だが雨が少ないこの時期は嫌いではない。

1/8~9

ヤビツと湘南をブラブラと。特に何もなくただ走っただけ。カラっとした冬晴れの日が続きとても気持ちがいい。冬は苦手だが雨が少ないこの時期は嫌いではない。

1/7 湘南国際村

海沿いの道は比較的暖かくて走りやすいが、内陸に入るとそれなりに冷える。湘南国際村を5本。2本はウォームアップとして緩やかに走り、3本目からインターバル練を開始する。いきなりガツンと踏むではなくジワジワと出力を上げていって、最期にグイっと力を感…

2022年の振り返りと2023年

昨年の振り返りなどを。レースは赤城ヒルクライムと箱根ヒルクライムのみ。前者が年別3位で後者が2位という結果であったが、両レースとも内容は良くて特に箱根ヒルクライムは暇に飽かせて過去最強レベルに仕上げた2020年を1分20秒も上回るという信じがたい驚…

1/3 ヤビツ

1/2は日帰り帰省で大阪へ。母親の認知症は着実に進んでいるけど、まだ「あんた誰?」と言われてしまうほど進行は進んでいない。何だかんだで発症してからそこそこ経つし、進行は緩やかになっているのだろうか。母親の髪が妙に伸びてるのが気になる。父親に聞…

1/1 ヤビツ

初日の出ライドに行きたかったが、昨晩は帰りが遅かったこともあり断念、少し遅めに出発した。元旦ということで道路はスカスカで快適、サクっと走ってサクっと帰宅した。帰ると妻がお雑煮を作って待ってくれていた。初めて作ったそうだが、いい出汁が出てい…

12/31 Zwift 大晦日煩悩浄化エンデューロ

時間の関係で外乗りはできないのでこの日もZwift。マツケンさん主催の「大晦日煩悩浄化エンデューロ」というパリ・シャンゼルゼを108km走るイベントに参加させてもらった。9時くらいに終わるのでちょうどいい。例によって最下位に近いグループで淡々と完走。…

12/28~12/30

12/28 湘南国際村有給休暇奨励日ということで本日より冬休み開始。いつものように湘南国際村を5本。心拍も上がらずパワーも出ないけど気持ちいいですなあ。僕は暑いの大好き夏男だけど、この時期のカラっとした冬晴れも好き。真夏の次に好きなのが真冬といっ…

12/25 ヤビツ

寒そうなので平塚極寒地帯を避けるべく、海沿いに出てR134から花水川を遡上するルートで行ってみる。しかしこちらも普通に氷点下だった。R134は三浦方面は暖かいけど、大磯方面は寒い。やはりあの一帯は全体的に極寒ゾーンなのか。このルートは走りやすい道…

12/24 爆風湘南国際村

往路はものすごい西風に乗って爆走。ペダルに足を乗せているだけで45kmくらい出てしまう。踏んだら60kmを越えそう。道路は波しぶきや砂でカオスな状態になっている。恐ろしい。こんな日は外乗りを控えるべきだが、この状態で引き返すのもリスクなので走り続…

12/18 ヤビツ~大磯クリテ

昨日の雨が残り、道路はびちゃびちゃ。とても寒い。ヤビツでは雨水が道路を横切るように激しく流れていて川みたいになってる。水しぶきが脚にかかり筋肉が冷える冷える。靴下も湿ってるみたいだし、こりゃシモヤケの大量生成は必至だなあと。頂上付近は雪。…

12/17 Zwift ブラックリーグ第3戦

朝から雨なのでズイフト。マツケンさんが主宰されているレースに参加させてもらった。僕はズイフト弱者なので速攻で千切れるしかなく、最下位に近い集団で完走。そうはいってもSSTに近い強度で2時間以上走り続けるので強度としては十分過ぎる。こういう場で…

12/11 宮ヶ瀬

10月に体調を崩してから、食事量が多い週末の就寝時心拍が爆上がりするという現象が続いていたが、昨夜は48と自転車に乗った日としては普通だった。野菜中心の鍋料理だったせいかも知れない。鍋だと食べるスピードも落ちるし、量も控えめだったと思う。どう…

12/10 足柄峠

前回、「平塚極寒地帯」というのを書いたが、そこを抜けてから東海大学から中井にかけても相当な極寒で、レイクウッドゴルフ場あたりでいったん緩んだ後、再び寒くなる。そして松田まで行くと一気に暖かくなる。激しい気温変化で中々のストレスだが、環境へ…

12/7 ヤビツ

44分02秒 197w 146bpm 74rpm43分25秒 202w 148bpm 74rpm42分03秒 202w 149bpm 73rpm (名古木交差点から)久々のヤビツ3本。合格。今冬はこれくらいをキープできればOKだろう。今シーズン最も寒かったが、それでも氷点下にはならない。平塚の極寒地帯でも2度…

12/4 ロードロライド

起床するとまず就寝中の心拍をガーミンでチェックするが、思っていたとおり異常に高い心拍を記録していた。吐き気で目覚めた時間帯は70拍ぐらいまで上昇していた。昨夜はそんなに食べたつもりはないけど、それでもいつもよりボリュームのあるものを食べたか…

12/3 ヤビツ

40分08秒 217w 153bpm 81rpm41分22秒 214w 151bpm 78rpm(名古木交差点から)2本目はたまたまコンビニでお会いしたじーじさんと走る。登り調子のじーじさんとペースが合う訳も無く、蓑毛でお見送り。怪我や体調不良で苦労されていたが、ここにきてようやく力…

11/30 湘南平

在宅勤務日。明け方まで雨が降っていたので朝練は中止、昼休みちょろっと湘南平へ。気持ち悪いほど暖かい日で夏ジャージでの出撃。やっぱ薄着は気持ちがいい。先月に体調を崩してから、初めて本気で走ってみる....が、なんかあきませんなあ~。心拍もパワー…

11/27 ヤビツ

37分16秒 237w 161bpm 80rpmライド後、その日の走りについて「良い」か「悪い」の評価をつけているのだけど、この日は「悪い」とした。タイムとかパワーはこの時期としては悪くない。いや近年のこの時期は45~50分がスタンダードなので、むしろ相当に良いと…

廃車

さよなら~ ちょうど10年乗り続けたサンバーバンを廃車買取で処分した。走行距離3万kmくらいのを43万円で購入して5万kmほど乗った。モトクロスのトランポ用として購入。軽バンでモトクロスバイクを載せられるのは、後部座席を取り外してフロントタイヤを置け…

11/25 ヤビツ

ゲートが開く瞬間。ハンドルをクルクル回してゲートを上げる 土曜の天気が悪そうだし、これといって急ぎの仕事もないので土曜出社することにして有休をとった。少し体力が戻ってきて就寝時の心拍も落ち着いてきたので、久しぶりに峠でも行こうとヤビツへ。一…

近況

10月末に体調を崩して、すぐに回復はしたものの、どうにもパッとしない日が続いている。当初は体力が激落ちして一日熱出したくらいでここまで落ちるのかと驚いたが、最近徐々に回復傾向にある。先日は久しぶりにまずまずのペースで100キロ以上走ったし、日常…

10/24~10/30 体調不良

10/25毎年の健康診断。昨年はバリウム後に激しい腹痛に見舞われたので、今回は下剤を多めにもらう。その効果があって今年は問題なかった。後で気づいたが6月に胃カメラをやってるので、バリウムなんてやる必要なかったな。10/25在宅ワーク朝練でいつもの湘南…

10/10~23

膝を痛めているの遠出はせず、週末はヤビツをゆっくりと。ローラーも適当に回すだけ。父親が大阪から訪ねてくるので、その準備もあって自転車活動は控えめな日々が続く。こんな時期もあっていいだろう。妻が買ってくれたジンギスカンで父親をもてなす。妻の…

10/9 バスさん復帰ヤビツ

久しぶりにバスさんと。本当に久しぶりだわ。彼に吸い寄せられるようにケンボーさんとかミツさん、田中さんが集まり百参る練らしくなった。バスさんが「30分切り」を目指したいというので、誰に言われるでもなく自然に田中さんとマッチョイさんがアシスト態…

10/4 あざみライン4本

レース直後の仕上がった身体と軽量セッティングの自転車で「あざみラインを何本登れるか」チャレンジをやってきた。ほんとは休養十分のレース翌週末の3連休にやりたかったのだが、天気がよろしくない。なので中一日の休養を挟んだ火曜日に有休をとってやって…

9/10 赤城山試走

群馬に転勤された前田さんにお声かけして赤城山の試走に行ってきた。前田さんとは富士ゾンコラン以来3年ぶりの再会となる。あざみラインを何度か一緒に走ったのは良い思い出になっていて、群馬に行くとしたら必ず声を掛けようかと思っていた。群馬方面は天気…

10/2 箱根ヒルクライム

撮影:バスさん 結果からいうと42分37秒という昨年より1分20秒も短縮した好タイムながら2位という成績で今年のレースは終了した。気温の上昇にも恵まれて非常に調子がよかったが、如何せん優勝された中瀬さんが強かった!もう敬服するしかないですね。最後ま…

9/25 赤城ヒルクライム

今年初めてのレースは3年ぶりに開催された赤城ヒルクライム。6月くらいまではヤビツ45~50分がデフォルトという調子の悪さだったが、夏場の猛暑のおかげで急速にコンディションが上がり、いい感じでレースを迎えることができた。意図しない極端な体重の低下…