3/28 ヤビツ

体重53.2 起床時心拍54朝食前に低血糖ローラーを160wぐらいで30分。雑用を片付けた頃にちょうど雨が止んで早速出撃。気温が高いので半袖ワンピで。首都圏では外出自粛要請が出されているが、「公園での個人的な運動」はOKとされているので、単独のサイクリン…

3/27 道志

体重53.2 起床時心拍51先週の疲労を引きずっていて、起床時の心拍が高めの日々が続いてる。2週間前と同じコースを走る。テーマは「なる早で走る」こと。つまり4時間全力走ですな。できればave30km以上を目指したい。ニセコを目標レースとする以上、このくら…

3/25 ローラー

体重53.4 起床時心拍53再度30/15に挑んでみる。1セット目はなんとかできたが2セット目以降は心拍が上がらずグダグダに。3連休の疲労は相当なもんだったみたい。これ以上続けてもしょうがないので、30/15は諦めてL4を30分ほど。この強度ならいける。最近は固…

3/24 ローラー L3ぐらいで60分

体重54.0 起床時心拍4730/15の予定だったが、アップの段階で全く回せる気がしないので、L3ぐらいでたらたらと60分ほど回すだけ。3日で700TSSほど積んでも、そういう週はほとんど踏めなくなるので結局は落ち着くところに落ちつく。そういう意味ではTSSってそ…

3/22 ヤビツ

体重54.7 起床時心拍50目覚ましをセットするのを忘れてしまい、軽く寝坊してしまったが、結果的に8時間近く眠ることができたので良しとする。暖かったのでレッグウォーマーとジャケットは脱いで、茂みにゴミっぽくカモフラージュして置いておく。ほぼ夏仕様…

3/21 丹沢湖まで流し

体重55.0 起床時心拍49ゆっくりと丹沢湖まで。昨日の農道練は厚着で失敗したので、今回は短パン&薄手のジャージで出撃。しかし今朝は冷え込みが激しくすこぶる寒い。流し走行なので体が暖まらない。寒さに震えながら丹沢湖まで。旧246以降は信号がないしノ…

3/20 足柄農道

体重53.5 起床時心拍47今週もミツさん農道練、通称「ミツ会」に参加してきた。メンツはマッチョイさんとカイさん。農道まではゆっくり目のペースのことが多いが、今回はカイさんがガンガン引くので高速化、強烈な向かい風なのに前に前に出て行く。積極的な走…

3/17 ローラー

体重53.7 起床時心拍41今月から30/15のインターバルをやりはじめた。いわゆるHIITですな。今オフの平日ローラーは短時間高強度系ばかりやってる。SSTとかL4系は雨の日の休日にやるくらい。こんなんでええんかな~と思うが、仕入れた知識を信じてやるしかない…

3/15 足柄農道

体重54.5 起床時心拍47他チームとヤビツ合同練の予定だったが、前日の雪の為に中止。そこで定例のミツさん農道練。メンツはノリスケさん、タマちゃん。常連のマッチョイさんは微熱の為DNS。僕も咳が酷かったらDNSしようかと思ったが、割と落ち着いていたので…

3/14 雨

体重54.0 起床時心拍55隣人が夜通しパーティーやってて、特に騒がしいということもなかったが、時折「YEAH!」とか「YO!」といったラップ調の叫び声が聞こえてくることがあり何度か目が覚めてしまう。それでも一応は8時間たっぷりと眠ることができた。そし…

3/13 道志

体重53.5 起床時心拍47先日のリベンジで道志へ。テーマは「遅過ぎないペース」で走り通すこと。スピードやパワーは無駄に落とさない程度にキープして、それよりかはフォームやペダリングにフォーカスする、そういうライドを目指す。清川のPAに車を止めてひた…

3/9 道志道~メカトラ~修理~ヤビツ

体重53.7kg 起床時心拍48交通量の多い平日は事故リスク回避の為、トランポ利用することにしている。清川村のPAに車を置いて道志方面へ。5~6時間くらいを「遅すぎない」ペースで走り通すのが目標。道志道の迂回路に入ってしばらく走ると、山中湖方面と神奈川…

3/8 雨

体重53.7kg 起床時心拍53雨。朝飯前に低血糖ローラー30分やってから、休日出社してサクサクと仕事を処理する。面倒な電話もメールもないので実に捗る。翌日に代休を申請して退社。妙にジャンクなもんを食べたかったので某中華チェーン店で唐揚げ定食と餃子を…

3/7 足柄峠

​体重53.4 起床時心拍47家を出た時から脚が重い。心拍も​上がらず。痰で息が詰まって苦しい。それでもなんとかL4ぐらいはキープした。地蔵堂~足柄峠を2本やって撤収。自転車に荷物を満載した外国人サイクリスト2名と遭遇。峠をリピートしたので何度もすれ違…

3/1 足柄農道

体重53.7 起床時心拍49CCC藤沢の日だったが、新型コロナの影響で中止。楽しみにしていたレースなので残念ではあるけど、この喉の状態では満足に走れそうもないのでどのみち参加は見送ってただろう。というわけでミツさん農道ノンストップ練に参加。咳はかな…

2/29 ヤビツ

体重53.2 起床時心拍49定例ヤビツ3本。メディオ≠SST領域で40分3本120分。咳のピークは越えた感じ。それでも発作的に爆発する時があり、特にヤビツ登坂ゴール直後が酷くて、内臓が飛び出るんじゃないかと思うくらい強烈。痰が喉に絡んで呼吸もままなならない…

2/24 宮ヶ瀬

体重54.4 起床時心拍52農道ミツ練の予定だったが、咳が酷いので自粛。1人で宮ヶ瀬を周回。

2/23 足柄峠

体重54 起床時心拍53久しぶりの足柄峠。咳き込みが酷いせいか、ほとんどかからず52分もかかってしまった。昨年の台風の影響で、地蔵堂から少し行ったところが崩落していて片側通行となっている。登る時は問題ないが下りはブラインドになっているので要注意。…

2/22 湘南平

体重53.1kg 起床時心拍52先週から出始めた咳が一気に悪化した週となった。朝飯前の低血糖ローラー。雑用を済ましてからショップでロードバイクのピックアップ。いつもはそこそこ雑談でもするだが咳が酷いので早々に撤収。ヤビツでも行こうかと思ったが、もの…

2/16 雨

体重54.5kg 心拍50雨なのでローラー。朝食前に30分の低血糖ローラー。いろいろ雑用を済ましてから、自転車のOHの為にショップに行く。ギアがアウターに入りにくいこと、アウター時にリアをロー寄りにしてると、段差で衝撃が加わった時、チェーンがインナーに…

2/15 宮ヶ瀬

体重53.5 起床時心拍48前々日、仕事中に突然原因不明の左膝痛に見舞われる。デスクワークなので膝を酷使するわけもなく、まったく訳が分からない。椅子から立ち上がる時や階段を昇降するときにピリピリときて割と激痛。何なんだ、これは。喉も少しイガイガす…

2/11 ミツさん農道

体重54.7kg 起床時心拍47最近ヤル気になってきたミツさんとノンストップ農道練。正直なところ、もう選手としては厳しいかなと思っていただけに、この変化はとても嬉しい。ノンストップなので待ち合わせ場所もコンビニではなくコンビニ跡地。待ってる間も脚を…

2/9 宮ヶ瀬

体重53.8 起床時心拍52宮ヶ瀬を4時間ほど周回。ただ走っただけ。9時を過ぎても気温は氷点下で、すこぶる寒かった。

2/8 ヤビツ LINK VISION様のチーム練にゲスト参加

体重54.0 起床時心拍49先日のTAMAGOYAライドで知り合ったはらいちさんがヤビツでチーム練をされるとのことなので便乗させてもらう。待ち合わせの時間まではルーティンの4倍走を2本。心拍がスルスルっと上がり調子は良さげだが、上げ過ぎないようにしっかりと…

2/2 ヤビツ

ヤビツ4倍3本の予定だったが、左脚に違和感があったので1本のみ。群馬に戻られるスギゾーさんのラストヤビツだというので、合流したかったがタイミングが合わず。タマチャンとスギゾーさんの「やる気ない」「疲れた」「寒い」といったネガティブワードが連発…

2/1 TAMAGOYAライド

体重53.7 起床時心拍50じーじさんとおーにしさん主催の「TAMAGOYAライド」に往路のみ参加させたて頂いた。この前の週はベトナム旅行で走れなかったので2週間ぶりの自転車。「TAMAGOYA」というのは三島にある卵料理専門のお店で、月に一回、ここでホットケー…

1/25 ベトナム旅行 Day3

最終日。12:00チェックアウトなので、それまで自由行動に。ホテルのすぐ近くにあるホアンキエム湖の周囲を散策。周囲約1.7km、湖の北側中央部にゴックンソン島という小島があり、そこに「玉山祠」という寺院っぽいのがあって初詣っぽい人たちで大いに賑わっ…

1/24 ベトナム旅行 Day2

ホテルの朝食。パンとコーヒーが美味しい。雨予報だったが、なんとか天気は持ちそう。ベトナムでは大晦日にあたる日なので、観光施設は閉まっている可能性が高いが、とりえず市内をうろつく。ベトナムでは車もバイクもクラクションを鳴らしまくる。呼吸する…

1/23 ベトナム旅行 Day1

一昨年のマレーシアに続いて2回目の雑兵海外旅行。今回はベトナムのハノイへ。飛行機やホテルの手配など、面倒な手続きはすべてborikoさんに丸投げという贅沢さ。9時30分成田発の便だが、慣れないLLCなので早めに空港に行った方がいいだろうということで、6…

1/19 R134~湘南国際村

体重54.4kg 起床時心拍54前日の雨で峠は凍結が心配だったので海沿い~湘南国際村まで。以前は流し走行専門だっR134の平坦路だが、CADEXホイールにしてからスピードを意識するようになった。これも一つの機材効果かも知れない。湘南国際村をL5で2本、PRも出て…