3/26 結婚記念日


スポンサードリンク

3月26日に無事2回目の結婚記念日を迎えることができた。

有休を取って妻が好きだというフクロウを見に「富士花鳥園」というところに行ってきた。富士山の西側、朝霧高原にある施設で名前の通り花と鳥を鑑賞できる。とりわけフクロウやミミズクがたくさん飼育されていることで有名なのだそうだ。

富士花鳥園
https://kamoltd.co.jp/fuji/

大雨注意報が出るほど強い雨が降る一日だったが、車移動だし、花鳥園も基本的には屋内にある施設だから問題なし。花粉アレルギーの妻にとってはむしろ過ごしやすい「行楽日和」だったみたい。

入場料を支払って中に入ると、いきなりフクロウが迎えてくれる。柵も何もなかったから剥製かと思ったが、よく見ると呼吸でかすかにお腹が動いている。かわいいなあ。妻のテンションも爆上がりの様子。

奥に進んでいくと、様々なフクロウやらミミズクが展示されていてとても楽しい。皆さん一様に微動だにせずじっと佇んでいる。それぞれのゲージに名前とエサのヒヨコをどれだけ食べるかが書いてある。ヒヨコが餌なんか....。施設内のどこかに餌用のヒヨコが大量に飼育されている場面を想像したが、普通に考えると冷凍か何かだろう。生きたたヒヨコを補食しているところを見てみたい気もする。

もちろんフクロウ以外の鳥もいる。大型のインコやペンギンもいる。それぞれ餌をやることもできて楽しい。小型のフクロウを腕に乗せて触れ合えるサービスもあって、妻はご満悦であった。


屋外には大型のエミューがいたが、雨なので遠くからチラっと見ただけ。

帰りにお土産としてフクロウのぬいぐるみを購入。ぬいぐるみなんて買ったのは初めてやわ。最後にもう一度フクロウを鑑賞しにいく。我々が近づいても微動だにしなかった彼らだが、ぬいぐるみをみせるとジーっと見てくる。どのフクロウも同じ反応で興味深い。自分らの姿をちゃんと認識してるんやね。

のんびりとドライブして帰宅。夕食は「クーカイ」。変に冒険するより素直にここにくればいいんだな。安定の美味しさで大満足。

来年もまた来れるといいな。