2/12 フォレストバイク 初心者ライディングスクール Vol.2


スポンサードリンク

前回は「初心者ステップアップ講習」というのに参加したが、今回、新たに「初心者ライディング Vol.1~3」という3回セットになった講習会ができた。Vol.1はステップアップ講習と重なってた部分があったので見送ってVol.2から参加した。

通常の講習会とは違って丸一日通して行われるのでボリュームたっぷり。参加者も僕を含めて2人なのでとても中身が濃い。ハンドル周り、サスペンションのサグ出しとかセッティングもしっかりと時間をとって見てくれる。れはありがたいですね。

Vol.2のメインはコーナリングのやり方。詳細はここには書かないけど、教えてもらわないとわからないことばかりで、とても役に立った。MTBのインストラクターは資格制度があるので、皆さんちゃんとしてますね。教え方が上手。いささか疲れたけど、とても充実した内容だった。やっぱり何かを習得するにはやはり人に教えてもらわないとダメですね。一人で黙々と走っていても上手くならない自信がある。

コーナリングもパンプもジャンプも全ては基礎のフォームから派生していく。その基礎を原理から理解しないと発展していかないというか、伸びしろが無さそうな気がする。