2/23 Zwift Race、雑兵食事会


スポンサードリンク

雨なのでローラー。久しぶりにズイフトでレースをした。アルプを登るヒルクライムレース。後半にかけてどんどん調子が上がり、参加者が少な目だったのもあって、ズイフトレースで初めて1位でゴールできた。FTP更新も検知されたらしい。ズイフトのFTP設定なんかまるで気にしてないからどうでもいいけど、とりあずはコンデションは上向きということか。

夕方から雑兵新年会のため、池袋に向かう。少し早めに出てアトロクブックフェアが開催されている池袋ジュンク堂に寄っていく。これほどの巨大本屋に行くのは久しぶりでテンションが上がる。目当てのブックフェアはまだ開催前で空振りだったが、ライムスター宇多丸が勧めていた「ガザとは何か」は買うことができた。

ガザではナチスの大虐殺に匹敵するようなとてつもない戦争犯罪が進行中だが、取り立てて僕にできることはほとんどない。ただ傍観しているだけだ。それでも何が起きているかを知ろうとすることくらいはできる。パレスチナ人がどれほど酷い目に合い、殺され続けているか。そのことに関心を持ち続けることくらいはしたい。この岡真理氏による「ガザとは何か」という本はその目的に十分叶う良書であった。重版もかかりよく売れているらしい。こういう本が売れるというのは複雑な気分ではあるけど、それでも一人でも多くの人に読まれればと思う。

それにしても今のイスラエルみたいにイデオロギー的な信念に基づいた殺戮行為を止めるのはとても難しいなと思う。ナチスも敗戦寸前まで絶滅収容所を稼働させ続けたし、ヒトラーは総統官邸のすぐ傍に赤軍が迫るまで屈服しなかった。イスラエル人自身に変わってもらうしかないのかなと。イスラエル人全員がネタニエル首相を支持してるわけでもなく、ユダヤ人にも反シオニストの人は多いので、彼らに期待するしかなさそう。

その後、ボリコさんたち行きつけの居酒屋で合流。おいしいお酒と食事、怪我で療養中のバスさんやマツさんとも久しぶりに会えたしとても良い時間を過ごした。次は新橋で羊かな。