2/18 フォレストバイク 初心者ライディングスクールVol.3


スポンサードリンク

2週連続でフォレストバイクへ。

前回やったコーナリングの復習から始まって、プッシュプルとジャンプの初歩までを教えてもらう。

プッシュ時の加速がどうもうまくいかない。講師ともう一人の生徒さんがやるとブリっと良い音がして加速するのだが、僕がやるとスカスカとした空振り感があって全然進まない。講師にもそれを指摘されてリアサスの設定を見直してもらった。要はリアサスがほとんど沈んでいないのではないかと。サグ出しは前回やったけど、それは絶対的なものではなくコースや乗り方によって変えてもいいのだそうだ。

少しエアを抜いて柔らかめに設定。これで多少サスが縮む感触が出てきた。それでもブリ音が出るまでにはならないなあ。プッシュプルはほんと苦手。全然できない。

今回もとても有意義な講習だった。内容が濃い上、10時から16時まで一日通してやるので、いささか疲れるがこれはほんとに良い企画であった。しばらくは教えてもらったことを気にしながら練習していきたい。まずはプッシュプルだなあ。これができないと先に進めない気がする。