トランポ購入記2


スポンサードリンク

前回のつづき

raw-igu.hatenablog.com


値引きの渋さにモヤモヤするが、妻が気に入っているようだし、僕も特に不満はない。競合車があれば値引き交渉の余地はあろうが、僕が求める機能を満たしているのはアトレーだけなのでそういうこともできない。こりゃもう買っちまうしかないなーと。それでももう少し考えたいので数週間待って大出費への覚悟を熟成させてから正式に購入を決断、ディーラーへ購入の話し合いに向かう。

少しでも値段を下げるべく車庫証明とサンバーの処分は自分でやることにして2万円節約。オプションはドアバイザーと荷室用のマット、ディスプレイオーディオ、ETC車載器のみ。アトレーは標準でいろいろ付いているのでこのくらいで十分である。ドアバイザーは一見不要そうだが、これがなかったサンバーは雨の日に窓を開けると雨水が入ってきて不便だったので付けることにした。

車庫証明(軽自動車の場合、正確には保管場所届)は書類を警察に持っていくだけなので自分でやる以外の選択肢がない。

見積書をもう一度作ってもらって、妻と相談してから正式に契約した。5万だけの値引きは不満だがそこはもう考えないことにした。ネットを見ると10万20万値引きしてもらいましたといった景気のいい話がたくさん出てくるが、そんなのはデマ、フェイクニュースだと自己洗脳してやり過ごすことにした。

契約したのは10月中旬くらいで、年内には納車されるだろうとのこと。

代金はいつ支払ったらいいか聞いたが、なんかうやむやにされて別の話題になってしまい、そのままにしてしまった。とりあえず数日後に振り込みを済ませた。ちなみに家計簿から200万円近い大金が消えるのは精神的にダメージが大き過ぎるので、未だに記録をしていない。帳簿的には車なんて買っていないことになっている。見たくない現実から目を背けるスタイル。

納車を待っている間にサンバーを廃車買取で処分した。ディーラーだと廃車代1万円取られるところを逆に2万5000円で買いとってもらった。実質3万5000円の値引きとなる。

そんなこんなで12月も半ばになったがディーラーから一向に連絡がこない。年内に来るんじゃなかったのかよと思い営業担当に電話してみると「あ、井口さん。ちょうど今からご連絡を差し上げようと思ってんですよ!」だって。ほんとかよ。母親に勉強しなさいと言われて「今からしようと思ってた」というアレなんじゃねーの。彼女によると工場がいろいろアレで1月いっぱいかかってしまうそうな。

んで1月下旬半、営業担当か電話がかかってくる。お、納車の連絡かなと思うと「お待たせしました。現在納車の準備をしております。しかしひとつ問題があって前に頂いた住民票が期限切になってしまったので再度持ってきて頂きたいのです」だって。しかもすぐに持ってこいと。

そんなの納車が伸びた時点でわかってるんだからだから、もうちょい早く言ってくれよなあ。ヤビツ帰りに毎回ディーラーの前を通るんだしいつでも持っていけたのに。大体長期間待たされた挙句、なんでこっちが急かされなきゃいけないのか。納得できないが持っていくしかしょうがない。すぐには無理なので週末に持っていきますと伝えた。

とりあえず車は広島の工場を出発してこちらに向かっているとのこと。

2月上旬、営業担当からメールが来る。「車検証を送るから車庫証明を持ってこいと、すぐに」だって。いちいち急かされる。

軽自動車の場合、車庫証明は登録から14日以内にやればいいので納車されてからいいやとのんびり構えていたのだが、登録してからすぐに僕の手元に届くわけではなく、なんだかんだで時間がかかるので納車の日には持ってきて欲しいそう。書類は既に用意してあったので妻にお願いして警察に届けに行ってもらうことにした。500円を払って無事車庫証明を取得。散々急かされて正直不愉快であったが、ようやく納車かあ。それにしてもこの数ヶ月、車無しの生活だったが特に困ることはなかったなあ。ガソリン使わないし経済的であった。車なんかなきゃ無いでいいのだろね。

次回は1年間乗ってみてのインプレを書きます。