12/28~1/2


スポンサードリンク

先日受けたTOEICの結果、665点だった。3月から50点アップ。順調に上がってるけど、相変わらずリーティングが課題。今回も最後までできなかった。リスニングで疲れてる状態であの長文をサクサクこなすには、相当なレベルアップが必要だと感じる。

前にも書いたようにとりあえずTOEICの勉強はこれで一段落。次は英会話の勉強を始めてみた。ある程度アウトプットの勉強をしてから改めて受けてみよう。

12/28 湘南国際村
長い年末年始休暇の始まり。テンポ走を挟んで6本。要所要所でしっかり強度を上げる。妙にパワーが出て調子がよかった。

12/29 フォレストバイク
何年ぶりかのフォレストバイク。間が空き過ぎたので再びA講習から始める。これで3回目だ。初回に一度だけ受ければいい講習なのだが、いちいち間が空きその間に施設も変わってるのでコースを知る為にもとりあえず。

ロードの癖でつい移動区間の登り坂で踏んでしまい疲労困憊。クロスカントリーをやるわけでもないので移動はゆっくりしなければ。

12/30 ヤビツ
200wで2本、気持ち良くこなす。最高の天気であった。

12/31 ズイフト&義母宅訪問
雨なので2時間ローラー。夜は義母の手料理をたらふく頂くので、しっかり体を動かしておく。

何やら妻がすごい日本酒を買ってきた。新潟かどこかの醸造所から運搬してきた原酒を量り売りで売る店があり、そこで買ってきたとのこと。ボトルには凝った手書きのラベルを張ってくれる。こんな店があるのか。話を聞くと店主が中々面倒臭そうな老人で難儀したらしい。しかしそこは妻のコミュニケーション能力で粘って買ってきてくれた。うれいしなあ。僕なら速攻で諦めて帰ってるな。

晦日の恒例行事となった義母宅への訪問。毎回最高の手料理を振舞ってくれるが、今回も最高であった。一気に食べるのは勿体ないので大量のタッパーとジップロックを持参してお持ち帰りにする。翌日食べるとまた美味しいんだな。

量り売りの原酒、もちろん旨い。原酒って濃ゆいんだな

1/1 宮ヶ瀬
腹パン状態で寝たので朝食なしで出撃。ダラっと流すだけ。元旦は道路ガラガラの印象があったが、思ったより交通量は多かった。目に付いたのが自転車に乗った中学生と思われる集団。近くで何かイベントでもあるのか至るところで目に付いた。多過ぎて異様。追い越すと面白半分にツキイチしてくる奴までいてウザ楽しかった。

ちょっと疲れが溜まっていたので、帰宅後はソファで寝込んでしまった。目が覚めてスマホを見るとツイッターが騒がしい。すぐにテレビをつけると能登に大地震があり大津波警報が出ている。一気に眠気が覚めた。正月番組は消し飛びすべての局が特番になっている。テレ東も「孤独のグルメ一挙放送」を中断している。これは大変なことだ。まっちょいさん夫妻が能登に帰省していることを思い出し、ライングループをみてみると既に無事との投稿があった。ふう。。。

1/2 帰省
妻を連れて空路で大阪に帰省。羽田空港にしては珍しく飛行機が時刻通りに離陸して予定より早めに伊丹空港に到着した。

母親の機嫌が良くて安心した。姪も二人揃って楽しい時を過ごした。義兄がコーヒーに凝っているらしく高そうな道具を使って振舞ってくれた。とても美味しい。はちみつ作りといい義兄は凝り出すととことんまでやる人で面白い。

復路は新幹線。駅で待っていると羽田空港で大変な事故があった。なんという正月だ。運賃の関係で帰りは新幹線にしたのだが、飛行機だったら帰れないところであった。