1/13 湘南国際村→フォレストバイク


スポンサードリンク

フォレストバイクを予約していたので、その前に湘南国際村へ朝練へ。

寒いこの時期、山を避けて海へ向かう人が多いが、身の回りでは熱海方面へ行く「西派」と三浦方面の「東派」に別れる気がする。僕は断然東派。何故なら暖かいから。茅ヶ崎の自宅を出て東へ向かうとどんどん気温が上がり、鎌倉あたりまでくると3度くらい高くなる。逆に平塚大磯は異常に寒い。小田原まで行ってしまうともしかしたら暖かくなるのかも知れないが、そこまで行く頃には体も温まっているし太陽も高くなっているから問題ではない。出発して数十分くらいの気温が重要。

それにしても(前にも書いた気がするが)平塚大磯あたりの気温の低さは何なのだろうか。あれはちょっとおかしい。原因を知りたい。ネットで検索しても全然情報がないし、誰か研究してる人とかいないのかな。このことを妻にちょろっと話すと「海流が関係しているのでは」と。うーん、そんなことあるんかな。妻を疑うわけではないが、専門外のことに関しては割と適当なことを言うので鵜呑みにはできない。

いつものように国際村を5本こなして3時間で帰宅。飯を食ってフォレストバイクへ。今回は「ステップアップ講習」というのを受ける。前回受けた初回講習はほんとに初歩的なものだったが、これはもう少し突っ込んだ内容となる。

参加者は僕一人でマンツーマン状態ということもあり、とても充実した内容であった。基本姿勢に始まって前輪、後輪の上げ方、コーナリングの初歩、スタンディングスティルの練習方法、そして通常のプログラムにないバイクのセッティングまで見てもらった。この類の講習会でここまで内容が濃いのはあまり経験にない。MTB初めたばかりの人は絶対的にお勧めできる。