7/4 ローラー

この週はとにかく調子が悪かった。たまには高強度インターバルでもと思い、1分10本をやろうとしたけど一瞬でギブ。息が苦しいだけでなく、疲労なんか溜まってるはずがないのに、大腿四頭筋に筋肉痛みたいな違和感があり全く力が入らない。

この日も朝から雨。起床後すぐにローラーして、シャワー→朝食→雑用。暇な時期を利用して、ある資格を取ろうと思いその勉強も済ます。午後から雨が止んだが、ものすごい強風が吹き荒れているので大人しくローラー。

暑熱ゆるゆるローラーばかりやっててもアレなんで、ズイフトでワークアウトでもと思い物色してみるが、数が多すぎてわけがわからない。

とりあえず1時間ぐらいで終わるものを探して「Zwift Academy 2019 Workout #1: Threshold Development」というのを選ぶ。何を目的としたワークアウトが皆目見当がつかないが、「20秒全開→L4の下限3分」を10回繰り替えすみたい。クリスクロスみたいなもんか。とにかくやってみよう。

まずはアップ10分。ワット数が指定されてそれに従う。80wぐらいから始まって徐々に上がっていく。ほう、アップってこうやるもんなんだ。ケイデンスを命令してきたりして、いろいろ楽しい。そしていよいよ本メニュー開始。調子は悪いけど、いろいろ命令されると張り合いが出てきて、悪いなりにそこそこヤレる。こりゃいいや。きっちりこなしてクールダウン。徐々に指定ワット数が下がってくる。ほう、クールダウンってこうやるもんなんだ。

ズイフトのワークアウト、悪くない。特にケイデンスを指定されるのはいいね。通常のローラーはつい自分の好きなケイデンスでやってしまうから、こういうのはいい。