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2/18 足柄峠

TT 走行記録

週一の峠TTの日だが、翌日は超高強度が予想される若頭ことタクミさんとの練習があるので、4時間ほど流し走行のつもりで足柄方面へ。布団屋から登り始めるが、妙にペースが上がるので、なし崩し的に足柄峠TTに突入してしまった。

36分24秒。昨年の雑兵チーム練で出したベストの36分18秒に肉薄するような好タイム。この時期にはちょっとありえないようなタイムだ。確かに最近体調は死ぬほど良いけど、そもそも僕は年がら年じゅう体調がいいから、これはあんまり関係ないだろう。

翌日に備えて、疲労を残さないよう復路は極力ゆっくり走って温存する。

とりあえずは今の路線(火曜と木曜のローラー20分フルパワー走、土曜の峠TT、日曜の4〜5時間の低〜中強度練、それ以外の日は軽いジョギング)でOKそうなので、3月中旬ぐらいまではこれを淡々と続ける。

2/13 藤沢CCC試走 3時間

走行記録

3kmほどの周回コースなのに信号が4つもあるし、また赤率が高い。頻繁に信号ストップを食らので、うんざりさせられる。何度もクリートを脱着するせいで足首が痛くなってしまった。無理やり3時間走ったが、ほとんど意味のない試走だと思う。

2/12 5時間走 R134

走行記録

相変わらず体調はいい。コンビニ菓子パンをやめたからか?と思いたいところだが、天候が安定するこの時期は大体調子がいい。だから真夏と真冬は好きだし、天候が不順になりがちな春や秋は苦手だ。

この日も凍結が気になるので、R134~三浦半島へ。ストラバを見ると山を走ってる人も結構いたので、まあ走れないことはないのだろうけど、わざわざ余計なリスクを取ることもあるまいよ。3月になればいくらでも走れるのだし。

R134。往路は比較的空いていて走りやすかったが、復路は毎度の激渋滞。車の間から歩行者がヌッと出てくることがあるので、20kmぐらいでゆっくりと渋滞の脇をすり抜ける。当然、後ろから来たロードバイカーに次々と抜かれるけど、公道での抜いた抜かれたには全く興味がないのでなすがままに。

そんな感じで渋滞とロードバイカーに揉まれながら帰着。低強度なのにすごく疲れた。来週は山に行けるといいなあ

2/11 1時間走

走行記録

周辺の道路はチラホラと氷が張っている。山は諦めて午後から近所を1時間走。たまに車や歩行者が通るので減速する時はあるが、基本的には回しっ放しのコースだ。3ヶ所あるコーナーの立ち上がりをスタンディング全開走で駆け抜ける。重心をBBの上に持ってきて、後ろに蹴り出すように立ち漕ぎ。自然にペダルに体重が乗り、勝手にバイクが振れる。ローラーではインターバル的なことはやらない分、地形を利用した実走でそれを補う。クリテリウムに出るわけでもないので、これで十分だろう。

2/5 宮ヶ瀬5周5時間

走行記録

日曜は雨予報だったので、午前中はローラーに乗って、午後からはのんびりと映画でも見ようかなと思ってたんだが、降り始めるのは午後からのようだ。じゃあちょっと乗れるやんと早めに家を出て、最近のルーティンとなった宮ヶ瀬5周をやる。

前日のライドでは往路と下り以外はほぼ全力走だったので、疲労が溜まってるかと思いきや、なんじゃこれ、全然疲れてない。相変わらず体調もいいし、体が軽い。疲れが溜まりやすくて抜けにくいという極度の疲労体質の僕には珍しいことだ。

霜ってる土山峠を慎重に登ってから周回開始、1周目は路面の確認とアップのためゆっくり走る。調子はいいとはいえ、寒くて体が固まってるし凍結も怖い。

2周目からじわじわと速度を上げて3周目は攻める。やはり調子は良さげ。4周目はちょっと休んで5周目でもう一回上げて終了。最後の方でポツポツ降ってきたが、本降りになる前には帰着できた。

それにしても宮ヶ瀬は楽しい。西側の下り基調では、脚を休めながらフォームやペダリングのチェック。登り区間ではヒルクラの練習。登りきったところから、裏ヤビツの入り口まではアップダウンを利用したインターバル走行。

ライド後、ストラバを見てると大して攻めた感がない。う~む、体感的には疲労は感じていないけど、筋肉はしっかりと疲れていたということか。「すべての疲労が脳が原因」という本があるが、これはそういうことなのかな

コンビニ菓子を食うのをやめた

その他

体重が少し減った。52~53kgで安定していたのが51kg台になってしまった。

原因はわかっている。ここ数ヶ月、毎日のように食ってたコンビニのデザート&菓子パンをやめたから。

それまでは間食は、プロテインバー、バナナ、ヨーグルト、ナッツなんかを食べていたのだけど、いつの間にかコンビニのデザートや菓子パンばかり食うようになってしまった。

最近のコンビニ菓子は美味しすぎる。美味しすぎて涙が出たこともある(実話)。しかしそれらには新鮮な魚や野菜なんかを食った時のような喜びが全然ないんだよね。何かものすごくケミカルな食感。脳に直接作用して快楽物質をドバドバ放出させる化学合成物質のように思える。要するにシャブ的なヤバい食い物。それでも栄養面が優れているならいいけど、それもないだろうし。

そんなわけでコンビニデザートは卒業。現在は再びプロテインバー、バナナ、ヨーグルト、ナッツ類を食べている。「美味しすぎない」っていいなあ。

足柄峠TT(地蔵堂まで)と足柄広域農道

走行記録

さて、週一の峠TT。今週はオレンジ椿でやる予定だったのだけど、翌日曜日が雨の予報。ならばもっと距離を稼いでもいいなと思い、足柄峠TTに変更。

足柄峠への往路は日陰が多くて寒い。体が固まって動かないので時速20kmぐらいでゆるゆると走る。足柄峠のふもとに着くころには気温も上がり、絶好のヒルクラ日和になった。いつもように最初からガン踏みしますよ。

実は最近とても体調が良くて、気分のいい毎日を送っている。ロードバイクにもそれが反映されているのかいい感じで飛ばす。タイム自体はシーズン中とは比べるべくもないけど、体の動きはすこぶる良い。疲労物質が風呂の栓を抜いたみたいに溜まるそばから抜けていく感じ。

アシ4(足柄峠40分きり)ペースで地蔵堂まで。ここから激坂区間が始まる。が、路面には全面に霜が降りている。気温が高い日が続いていたのでこれはちょっと想定外。交通量が少ないから、中々掃けないのだろうか。自転車を降りて、路面を手で触れるとツルツルと滑る。リスク回避の為、ここで引き返す。

このまま帰るのもアレなので久しぶりに足柄農道へ行って見る。昨年の雑兵チーム練以来だ。凍結が怖くて脚が遠のいていた。ヒルクライムだったら登ってる時に路面の確認はできるけど、ここはいきなり下りがくるからちょっと怖い。なので頑張るのは登りだけ。下りは慎重に走る。

やっぱりここは楽しいねぇ。遊園地みたいだ。今後は足柄峠TT&足柄農道往復をルーティンコースにしよう。