12/10 TOEICの試験


スポンサードリンク

6回目のテストとなる。初めて受けたのは2021年10月で、学習を始めたのがその年の6月。取り組んでからちょうど2年半か。学習時間は900時間ほど。前回3月のテストで600点という目標は達成してるので、いつやめてもよかったのだが、学習アプリのサブスクが12月まであるので勉強は続けていた。

結果に関わらずサブスクの延長はせず、TOEICは今回で一区切りとする。730点まで伸ばすと会社から3万円の報奨金を貰えるのだが、そのレベルに到達するにはあと何年かかるかわからない。通勤時の読書時間を削って勉強していたので、読書量も随分減ってしまった。このくらいが頃合いだろう。英語の勉強は続けたいと思っているが、英会話とかアウトプット系にしようと思う。でもまずはその前に本をしこたま読みたいと思ってる。

ちなみに過去の点数は以下。

2021年10月 485点
2022年1月 525点
2022年3月 510点
2022年6月 540点
2023年3月 615点
2023年12月 ?

試験会場は小田原城の横にある高校。いい天気だし、車で行ってどこかのコインパーキングに止めて試験後は自転車に乗りたかったなと後から思った。

6回目ともなると慣れたもんで緊張とか全くない。目標は達成済みなので気負いもなくリラックスして臨めた。相変わらず時間が足りず全問回答には至らなかったが、それでも過去一消化できた方だろう。全問時間内にできれば相当スコアアップできるんだろうな。とにもかくにもこれでTOEICは一段落。

今年の主要なイベントは終わり。あとはダラダラできるなあと思ったが、MTBに乗る準備があるんだった。車載方法の研究、サグだし&サス設定、タイヤのチューブレス化...面倒だな。やっぱ買わなきゃよかった。