10/8 帰省2日目


スポンサードリンク

和室の柱がすごく汚れている。白カビみたいに見えるし、これはアカンやろとカビ剤を使って磨くが、いまいち綺麗にならない。カビは取れたように見えるが、その下のシミがしつこく残っている。これは普通の汚れじゃなさそうだなと思いネットで調べてみると木から浮き出る灰汁らしい。古い和室ではよくあるのだそうだ。

ホームセンターで木材用の洗剤を買いに行く。よくわからないので店員に聞いて勧められた製品を購入。なんかパッケージには風呂場とかコンクリートの写真が使われているし、木材用には見えないが天下のホームセンターの店員が言うのだから間違いないだろう。

墓参りに行って、王将で昼食。唐揚げが美味しい。関東のとは違ってニンニク臭くないのがいい。関東は何でもかんでもニンニク臭をさせるよね。関東人はニンニクが入っていれば何でも美味しい感じるんだろう。

復路の車内で何となくさっき買った洗剤の説明書きを読んでみると「使えないもの」に木材とある。マジかよ。なんなんだあの店員は。馬鹿なんじゃねぇの。再びホームセンターに寄って返品する。自力で探してみると普通に「木材用」と書かれた洗剤が売っていたので購入。

なんか疲れてしまったので掃除は翌日にすることにする。父親が焼きそばを作ってくれた。母親は相変わらず不機嫌で部屋に引きこもっている。2人で食べる。美味しかった。器用にひじきの煮物まで作っていて、これもいい感じ。

この日はテレビの爆音に悩まされることな普通に眠れた。