10/29 東京ヒルクライム 日の出ステージ


スポンサードリンク

今年の最後のレース、東京ヒルクライム 日の出ステージに参加してきました。1年で最も調子が落ちるこの時期、例年ならのんびりとサイクリングしてるところだが、今年の目標レースであった箱根ヒルクライムがコロナでDNSを余儀なくされてしまい、このままオフに入ってしまうのも寂しいので、シーズンの区切りとしてエントリーした。10月下旬ならなんとか気持ちの張りを保てるかなあという思惑もあった。

しかしやっぱり季節の移ろいには抗えず、日に日にコンディションが落ちる毎日。気温の低下と短くなった日照時間で気持ちも上がらない。レースに向けて出来ることは体調を整えることぐらいしかない。20分程度で終わるレースだし、思い切ってトレーニング量を減らして疲労を溜めないようにだけ気を付けた。

当日は5時過ぎに出発。本降りの雨だがレースの時には止むだろう。6時半くらいに到着してアップ開始。気温は10度程度とそこまで低くはないが、体感的には相当寒く感じる。アップの感触は良くも悪くもなく。とにかく寒さが気になる。

ゴール地点に向かい待機する。雨は完全に上がり日が差し始めるが、その割に全然暖かくない。寒いなあ。

待っている間、運営の方が「交通規制は走行車線だけなので、とにかく反対車線に出てないで下さいと」再三に渡り注意がある。北海道の事故を気にしておられる様子あった。

コースレイアウトを簡単に説明すると全8kmのコースで最初の5kmはほぼ平坦、そこから激坂の林道に入る。平坦でセレクションがかかり、勝負は林道で決まる。

時間になりレース開始。反対車線に出ないようにだけ気を付ける。思ったより脚が回り先頭集団についていける。いい感じだ。千切れることなく林道に突入。順位は6番か7番手くらい。マジかよ。総合入賞に残れるかも....。

しかしここまであった。平坦で力を使い果たしたのか林道では全くかからず、ずるずるとペースが落ちる。終了。ハルヒルと全く同じパターンですなあ。2人に抜かれてしまい8位でゴール。うーん、5倍をキープできていれば抜かれることも無く6位入賞できたんだなあ。結局体重が軽すぎてパワーが無いから平坦で終わってしまうんだなあ。

下山してリザルトを確認すると、年代1位に残れていて安堵した。よかった。最低限の仕事はした感じですかね。これで年代1位は3回目。次こそ総合入賞したいですねえ。

表彰式もサクサクと進んで午前中には撤収。このレースは早く終わるからいい。余った時間で都民の森を流して終了。

これにて今シーズはおわり。いい形で締められてよかった。40代最後のレースのつもりだったが、相性がいいこのレース、来年の4月も行われると思うから出てみようかな。