9/16 コロナ2日目


スポンサードリンク

昼過ぎにストレスが低くなっているのはバファリン効果

5時に目覚める。熱は37度前半で悪くはなっていない。怠いけどそれなりに動ける。

仕事関係の一泊旅行に出かける妻を見送る。心配そうにしている妻を「大丈夫だから」と言ってきかせて送り出す。心細くないと言えば嘘になるが、体調はそんなに悪くないし、自然と隔離生活となるのでむしろ好都合だろう。

少しお腹が空いたのでプリンとクッキーをつまむ。

Netflixでロック様主演の「ブラックアダム」を鑑賞。つまらなさ過ぎてびっくりした。品のない表現で申し訳ないが「ゴミ」としかいいようのない映画だった。

その後は刃牙のアニメをみる。文章による「語り」表現が多いという原作の性格上、極めてアニメーションに不向きな作品だが、今もしっかりと続いている。漫画だと瞬時に読める文章表現も、映像になるとナレーションで語らせるしかなく、これが長くて怠いことこの上ない。ここでストーリーの流れがブツ切になってしまう。このあたりはアニメ用に最適化(改変)してもいいと思うのだけど、今時のアニメは「原作原理主義」というか、原作を一語一句変えてはいけないといった風潮でもあるようで、ひたすら忠実に原作をなぞっている。少しでも改変しようものなら世界が終わってしまうかのような徹底ぶり。昔のアニメなんて変えまくっていたけどな。

それでもピクルvsジャックハンマーのシーン、刃牙と勇次郎のディナーシーンとかアニメならでは描き方で見どころも多い。ナレーションも心無しか以前より見やすいものとなっている。いろいろ苦心してるなあと。まあでもやっぱり刃牙ファンの為のアニメだなと。普通の人はまともに見れないだろう。

そんな感じで午前中は調子がよかった。この分だと明日には治ってしまうのではという希望が出てくる。しかし昼過ぎから体調が悪化。熱も上がり始め、たまらずベッドに倒れ込む。

免疫細胞を活性させる為にちょっとくらいの熱なら解熱剤などは飲まないのだが、あまりに苦しいのついにバファリンを飲む。鎮痛薬としては役に立たないバファリンも解熱効果はすごい。すぐに効いて楽になる。しかし6時間後、薬効が切れて再び体温が上昇。苦しい。とても苦しい。風邪でこれだけ苦しむのは初めてかも知れん。