6/22 北海道旅行 Day2 美深トロッコ王国&天塩川カヌー体験


スポンサードリンク

2日目は妻とお出かけの為、自転車はなし。ログを見ると自転車に乗らない日は1月23日のワクチン休暇以来であった。

妻の運転で100kmほど南にある美深に向かう。この旅行は長年ペーパードライバーであった妻の運転の練習も兼ねている。既に神奈川でペーパードライバー講習を済ませていて、北海道の走りやすい道で実戦慣れしていくという目論見らしい。

超安全運転で目的地である「トロッコ王国」に到着。休憩も込みで3時間近くかかった。こんだけゆっくり走っていても煽られるとか一切ない。もちろんクルマの量が少ないし、簡単に追い越せるから煽られようがないというのもあるが、追い越し禁止区間だとさすがに行列ができてくることもあった。それでも車間を詰めてくるとかなし。穏やかな人柄の土地ですな。

で、トロッコ王国。10kmの線路を40分かけてトロッコを走らせるだけの施設。何てことはない。何てことはないのだが妙に楽しいという口コミを妻が友人から聞いてぜひ行きたかったみたい。

www.torokkobihuka.com


平日なのに3組のお客さんがいる。来る途中も看板が多く立っていたし中々の人気のようだ。受付を済ませて簡単なレクチャーを受けてからトロッコに乗り込む。アクセルを踏んで走らせる。なるほど、何てことはない。でも妙に楽しい。天気も良くてとても気持ちがいい。40分という時間が絶妙。これ以上短いと子供の遊具みたいだし、長いと飽きる。

昼御飯はラーメン屋で冷麺を。これが口内炎と相性が最悪であった。唐辛子やラー油といった刺激の強い食材があるし、腰が強い麺で咀嚼が大変。飲み込む度に激痛で悶絶。味わうどころではない。半泣き状態でなんとか完食。こんな食べ方は実に勿体無いし、店員にも申し訳ない。

割と頻繁に口内炎になる方なんだが、ここまでひどいのは珍しい。この口内炎は4日前にベトナム料理を食べてる途中から出来てきて、その後、軽い痔と鼻血にも見舞われたので、何かの食材か調味料が劇的に身体に合わなかったのだろう。あまりに痛すぎるので薬局で塗り薬を購入した。

午後は天塩川でカヌーでの川下り。ガイドの方がこのあたりの自然をあれやこれやと説明してくれる。鳥が現れると瞬時に名前が出てくる。秋になると川が鮭だらけになって壮観なのだそうだ。このツアー会社では釣りのガイドやっていて大きなニジマスやらイトウが釣れるらしい。やってみたいなあ。

復路は僕が運転する。楽しい1日だった。丸1日妻と過ごすとかいつ以来だろう。

夕食はジンギスの予定だったが、当然無理なので妻が作ってくれた口に優しい食事を頂く。温泉入って就寝。