ローラーをぼちぼちと。
擦過傷は問題無いが、右腕が痛む。転倒して手を着いた時に痛めたみたい。日常生活は問題ないけど、肘関節の腱を痛めたようで、身体を支えたり机を拭いたりといったどちらかというとアイソトメリックな動きをした途端にピキっと痛む。だからローラーもハンドルに手を置くのが結構つらい。30分もやってるとキツいなあといったところ。妻のお母さんが湿布を送ってきてくれたので遠慮なく使わせてもらう。病院から処方されたものなので市販品より良く効く。
6/12
骨折療養中の妻を迎えに北海道へ出発。妻の滞在先は稚内にほど近い地の果てみたいなところ。本人は一人で帰れると言っていたが、乗り継ぎも大変だし、ほっとくわけにはいかない。
本来なら1週間くらい滞在したいところだけど、急な話なので土日の強行軍となる。最も早いのはANAの稚内直通便だが出発が遅いので到着するのは夕方。うーん。他にいろいろ行き方を探ったがどんなルートでも到着は夕方になってしまう。せめて昼に着ければ多少はゆっくりできるのだけど、そういうわけにもいかなさそう。
結局、飛行機とバスという最も安価でシンプルなルートに決定した。これだと片道2万円くらいでいける。5時間のバス旅はちょっとしんどそうだが、妻の宿はバス停の前なのでドアtoドア的には無駄がない。
ニセコの前日なので新千歳空港には自転車バッグを持った人を何人か見かけた。電車で札幌駅に向かい昼飯。寿司でも食べたかったが、目当ての回転寿司屋にはとんでもない行列ができていたので却下。ガラガラだったスープカレー屋に入る。後で知ったが札幌はスープカレーが有名らしい。
13時発のバスに乗る。長距離なので2回休憩があるのだが、その間に地元の御老人が勝手に乗ってこようとしてきたりいろいろスリリング。運転手さんが必死で「いや、これ高速バスなので乗れませんよ」と止める様子が面白かった。
18時に目的地に到着。1ヵ月ぶりに妻と再会。地元で人気の食堂でジンギスカンを御馳走になる。美味かったなあ。
6/13
早起きして近所を少し散歩。空気が気持ちい。植生が本州とは全然違ってて興味深い。自転車で走りたいなあ。
8時のバスに乗り順調に乗りついて20時くらいに帰宅。
来年は10日ほど休みをとってニセコクラシックと合わせて来たいと思った。