7/17 赤城山


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20210717105203j:plain

引き続き絶賛ロードバイク倦怠期中。6月は雨の影響あったものの、たったの41時間という練習時間。かろうじて距離は1000kmは越えたけど、これはズイフトの影響だろう。

だからといって特に焦りもない。自然体としかいいようがない。

 

そんなやる気ゼロの自転車活動だけど、とりあえずウォークライドさんの「赤城オフロード」にエントリーしてみた。オフロード系のイベントに出たみたかったし、このコロナ禍にあってもウォークライドさんは必ず開催してくれるという信頼感もある。

どうせ群馬に行くならロードでも走ってみたいので前日入り。リザルトを狙うレースでもないので疲労とかは気にしない。ちょっと出発が遅れて8時半くらいに前橋着。既に相当暑いけど、空気が乾燥しているので比較的過ごしやすい。「旧道」と呼ばれる赤城ヒルクライムとは違うルートで山頂を目指す。

路面はあまりよくないが、日陰が多くて過ごしやすい。車の通行もほとんどない。テンポぐらいのペースで、ゆっくり過ぎない程度で登るが、途中に「展望台から牛石峠」というKOMのタイムが12分ほどのストラバセグメントがあって、ここだけトレーニング走で攻めてみる。13:49 262w 162/178bpm 80rmp。270wまでいきたかったが、まあこんなもんだろう。悪くはない。 あとはのんびりと。

気温は高いものの、湿度が低いので快適。特に山頂は過ごしやすくたくさんのレジャー客で賑わっている。

昭和町から拠点の道の駅までは延々とアップダウンが続く。快走路ではあるけど向かい風が強くてしんどい。日陰が無い吹きさらしなので直射日光も容赦がない。瞑想モードで淡々と。

終わってみれば100kmで2200kjと中々の強度。暑いとテンションが上がって結構踏めるね。こんなんで明日はまともに走れるのかなあと心配になる。リザルトは気にしないとは言え、あんまりヘロヘロでも困るが、今さら気にしてもしょうがない。

道の駅で食事をしてから宿へ向かう。自転車では心地いい暑さでも、車の運転や歩行は疲弊する。特に車はエアコンが壊れているので灼熱地獄。窓を開けても熱風しか入ってこない。

チェックインの時間までスタバでTOEICの勉強を。「スタディサプリ」というサブスクアプリで学習しているが、隙間時間で勉強できる仕組みなっていて、なかかな良い。これに出てくるカリスマ講師の動画がとてもわかりやすい。

時間になったのでホテルにチェックイン。コンビニで食事を買い込んで引きこもる。進撃の巨人が置いてあるが、ごちゃごちゃしてて読む気がせず、ギブアップ。アニメを待とう。