4/11 フォレストバイク


スポンサードリンク

 

f:id:raw_igu:20210513072416j:plain

ボリコさん、デゲンコさん、ミワさんにお声かけしてフォレストバイクへ。前日の疲労やら膝の痛みがあってロードに乗る気がしない時、MTBがあると便利。自転車遊びの幅ができるし、いい買い物であった。

受付から少し離れたところに最近できた新コース「忍者トレイル」に行ってみる。浦島トレイルより距離が長くてとても楽しい。バームも初心者でも楽しめるように作られていて、「俺、まあまあ上手いやん」と錯覚してしまうほど。

出口は道路に面しているので要注意。ここは急坂になっていて加速して突っ込みがちで、勢い余って飛び出してしまう可能性がある。すぐ横に駐車場があり誘導員のおじさんに何度が注意された。もちろん安全確認はしているけど、おじさんから見ると飛び出してきそうに見えるのだろうね。いちいち何か言われるのが若干ストレスであった。

デゲンゴさんがレンタルしたスペシャライズドの電動MTB「Levo」に乗せてもらう。これはいいですなあ。フルサスなので下りは普通に走りやすいし、登りはつるつると登ってしまう。とても気持ちがいい。ツイッタースペシャ系の人が褒めちぎってるのを見て「胡散臭いなあ」と思っていたが、これはほんとに好印象だった。不思議なのは僕のMTBだとずりずりとタイヤが空転してしまう坂でも、全くスリップせずに登ってしまうところ。電動で上手く制御されてるのだろうか。

次はバンプトラックで基礎練。プッシュプルで漕がずにコブを乗り越えるのがこの練習の肝。僕は中々上手くできないのだけど、borikoさんがとてもお上手。ラクラクとこなしてました。かっこいい。

最期は浦島トレイルを2周ほど走ってしてシメる。このくらいでもうお腹いっぱい。全身にぐったりとした疲労感がある。3時間でちょうどいい。ロードは何時間も乗っていられるけど、MTBだとこれくらいで十分。オートバイでもそうだけど、Gに耐えるというのは想像以上に疲弊するのでしょうなあ。ペダルをほとんど踏んでないから、TSSは50くらいだと思うけど、体感的なTSSは200は軽く超えてる。

その後、みんなで海の駅で食事しておしまい。

 

youtu.be