5/1 あざみライン


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20210521130908j:plain

体重54.1kg 起床時心拍44

思うように走れなくってから、かれこれ2ヵ月。膝の痛みはほとんど解消したけど、調子はすこぶる悪い。自転車に跨るのが苦痛に感じている。そんな状態が続いているので、不調という以前にかなりフィットネスは低下しているだろう。

そんな中で明るいニュース、ついにあざみラインが開通になった。昨年はコロナで通行止めだったので、1年半ぶりに走れることになる。GWの一日目、さっそく行ってきた。

全開で走れる状態ではないので、ゆるゆると登る。あいかわらずキツくて、激坂区間では脚をつきそうになる。あざみラインはいつだってあざみライン。

ホイールをCADEXにしてから初めてのあざみラインだったが、下りがすごくいい。履き替えた時から下りの感触の良さは感じていたけど、あざみの激下りで改めて確信した。中盤のつづら折れ区間の高速コーナーもばっちりとラインが決まって安定感がある。激坂でのブレーキングも良くてしっかり制動できる。不安はゼロ。そして最期の高速直線下り、以前に鹿の群れが横切るのを目撃してからは、飛ばすことは控えているのだけど、それでも簡単に75kmまで出る。夏場に本気で下れば90kmくらい出そうだ。もうそんなことはしないけれど。

そんな感じで久しぶりのあざみラインを堪能してきた。天気も良くて大満足。今年は最低10本は登りたいですな。

f:id:raw_igu:20210521130832j:plain