RAW ROAD

40歳からのロードバイク記録

メリダ eBIG.NINE 400 試乗


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20200924144808j:plain

CODE BIKEに以前から興味のあった電動MTBの試乗車があるというので、ヤビツ帰り寄ってみた。車種はメリダ eBIG.NINE 400。

www.merida.jp

 パッと見はかなり大きい。29erとはこんなもんなのか。サドルを調整、ペダルを交換してもらって早速出発、行き先は湘南平。CODE BIKEで試乗と言えば行き先は湘南平に決まってる。今のロードバイク湘南平を試走して決めた。

R134をひた走るが...うう、しんどい...なんか想像してたのと違う。後存知のように日本では電動アシストを効かせられる24km/hまで。しかしこれは24km/hまでガッツリ効くとというわけではなく、スピードが上がるにつれて電動パワーが弱まっていき、24km/hでゼロになるということ。感覚だと20km/hを超えてくるとほとんどアシストは感じない。

f:id:raw_igu:20200924130203j:plain

ハンドル周り

R134では20km/hなんて簡単に超えるので、単に重くて、転がり抵抗の大きな自転車に乗ってるだけになってしまう。しんどいのは当たり前だろう。

湘南平TT開始。店長は6分半で登ったらしい。速いなあ。ちなみに僕のベストタイムは5分30秒。暑いしヤビツ登った後だし、あんまり力は出せないだろうが、4分台を目指してみたい。

うおお、キツい!慣れないポジションなので上手く力が入らない。しかしそこは電気の力!ペダルはグイグイ回る。これはいいぞ。しかし勾配が緩むと途端に抵抗がかかる。17〜18km/hくらいまでが電気の美味しいところやね。

f:id:raw_igu:20200924130144j:plain

タイムは5:09、出力は300wほど。このワットだと大体5分40〜50秒くらいなので、30秒くらいは速く走れるみたい。

f:id:raw_igu:20200924144717p:plain



感想としては、やはりこれは山に持ち込んでナンボのモノだろう。湘南平に行く途中、ほんの少し勾配のある未舗装路を走ったのだが、スルスルっと登れて気持ちよかった。峠だとあざみラインなんか最高かもしれない(あそこは峠ではないけれど)。

しかし平均的な体格の成人男性が一般的なサイクリングとして使うには少々辛いのではないかな。まあ速度制限のことを考えると当たり前っちゃ当たり前なんだが、なんか「E-Bike最高!これからはE-Bike!」みたいにやたらに推す人がいるじゃないですか。それはちょっとどうなんかなと。もちろん常用速度が15km/h前後の人、例えば女性や高齢者といった方々にはいいかも知れない。まあこのバイクはMTBなのでロードタイプのE-Bikeだとまた違うのだろうか。

そんなわけで以前から密かに憧れていたスペシャのLevoへの想いは消えて、メリダの最新HDトレイルバイク「BIG.trail 400」を注文して帰る。元々はフルサスを買うつもりだったが、諸事情で色々出費が増えてるのでこれでいいやと。楽しみですなあ。