パンク連発の原因


スポンサードリンク

昨年の夏くらいからラテックスチューブのパンクが頻発していた。

穴が開くのは決まってチューブの内側。何かを踏んだというわけではない。タイヤを点検してもそれらしき跡はない。ヴィットリアの質が落ちたんじゃねーの、と、ミシュラン製に変えてみたりしたが、1週間ぐらいで速攻でパンク。これは何か決定的な原因があるに違いない。

リムを点検してみると、リムテープが深く陥没している。スポーク穴が露出してしまってる箇所もある。ラテックスチューブはよく伸びるので、その分リムテープのダメージも大きいのだろう。これが原因か...。

元々は普通にシマノ製のリムテープを使ってたけど、交換の際、リムテープなんてどれも一緒だろうと、適当に近所のイオンで購入。シマノ製に比べると明らかにフニャフニャ。その時はまあ安物なんてこんなもんだろうくらいにしか思わなかったが、ラテックスの膨張力に耐えるには剛性不足だったのかも知れない。
 
とりあえずシマノ製に交換。それ以来パンクはない。
 
いまどきスポーク穴のあるホイールなんぞ使う人はいないだろうけど、ラテックスチューブを使ってる人は多少は気にした方がいいかも。