8/10 スバルライン


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20200819125406j:plain


御殿場まで来たら、行先は富士山方面しかないので、とりあえずスバルラインへ。籠坂峠をゆっくり登って下る。涼しくて気持ちいいですなあ。ゆるゆる走って料金所に到着。何だか閑散としてる。正月のビジネス街みたいな感じ。正月にビジネス街に行ったことはないけど。僕の知ってるスバルラインは観光バス、乗用車、サイクリストで密々してるイメージなので、これには驚いた。

f:id:raw_igu:20200819124829j:plain

閑散とした料金所

昨日に引き続きのんびり走るだけ。最高の天気でとても気持ちがいい。途中で蛇の死体や、ちゃんと確認はしてないが、おそらくヤマネと思われるネズミ型の轢死体に遭遇。ヤマネは車両の走行ラインをウロウロする習性でもあるのか。

f:id:raw_igu:20200819111223j:plain

蛇の死体。種類は何だろう、誰か教えて!

90分くらいで五合目へ。この間、抜いていったのは数台の乗用車と1台のバスのみ。サイクリストもあんまりいなくて、ほとんど貸し切り状態であった。そして、驚いたのは、いつもはカオスと化してるバス用の駐車場がすっからかんだったこと。マジかよ。こんな状態なので売店にもほとんど人はいない。コロナによってどれほどの仕事や雇用が失われたんだろう。愕然とする。

f:id:raw_igu:20200819111224j:plain

何台もの観光バスと誘導員と観光客で混み合う場所がこの通り

腹が減っていたので、売店でちょっと食べ物でもと思ったが、当然店内はマスクと消毒が必須、それが何となく億劫で、結局、屋内に入らなくても買えるソフトクリームだけ食べて下山。
 
フジイチやるつもりだったが、富士山の南側は炎天下になりそうなのでやめ。河口湖を一周して終了。

トランポ置場に戻って、周辺の道の駅で飯食って帰る。通常だと渋滞は免れない時間帯だが、交通量は少なめですんなり帰れた。クルマノのエアコンがまた不調なので気が重かっただけに助かった。