8/9 乗鞍


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20200817132756j:plain


起床して速攻でウェザーニュースをチェックする。天気は大丈夫そうなので乗鞍へ向かうことに決定。午前中はまだ雨が残るようなので、朝飯食い放題を利用してゆっくり目に始動。

朝食のビュッフェ、コロナ対策としてマスクはもちろん、ビニール手袋もつけなければならない。それはいいのだけど、メニューが驚くほど少ない...。パン以外はキャベツの千切りとウィンナーくらい。これもコロナの影響なのかどうかは不明。

甲府から乗鞍まで2時間半もかかる。遠いなあ。やっぱり乗鞍はそう頻繁には通えないね。

駐車場に到着。路面の濡れ具合からすると、さっきまで雨が降ってたっぽい。山頂の天候は怪しげだがとりええず出発。

レーニングをやるつもりは全くないのでゆっくりとサイクリング。雲が多く景色はあまり拝めないが、やっぱり乗鞍の雰囲気は良い。途中で「こんにちは~」と爽やかに抜かれる。どこかでお見掛けしたことのあるお顔。珍しく雑兵ジャージを着ていたので、それで声を掛けてくれたのかも知れない。普段は着ることのない雑兵ジャージだが、遠征先で着るとこういうこともある。

走り始めは20度くらいあった気温もどんどん下がってくる。肌寒い。霧も濃くなってきて風も強いが、走れないことはない。

90分くらいで到着。気温は11度。雨に近い霧でとても寒い。山小屋に入ってカレーパンを食べる。ここで先ほど僕を抜いていった方と再会。100milesの人でどこかのレースで一緒に走ってるはず。「まっちょいさん達によろしく~」とのこと。鎖骨骨折の件で少し話したかったが、口の筋肉が冷えてうまく話すことができず、何となく塩対応なってしまった。申し訳ないです。

下山中、落車したと思われるロードバイカーが倒れている。既に仲間たちが対応しているようなのでやる事はない。黙って通り過ぎる。

せっかく来たので2本目へ。晴れ間が出てきて天気はだいぶ良くなった。景色も開けてきて楽しい。先ほどの事故現場にさしかかると、ちょうど救急車に搬送されるところであった。無事を祈る。

走行ラインに小動物のようなものが見えて、あわてて回避。自転車を降りて確認するとネズミのような生き物。死んでるのかと思ったが、触れてみるとモソモソ動く。フワフワでかわいらしい。そのままパクっと食べたくなる。放置しとくと確実にロードバイクに踏み潰されるので路肩の森に移動させる。

f:id:raw_igu:20200817145644j:plain

f:id:raw_igu:20200817145627j:plain

あとで調べるとヤマネという動物。天然記念物らしい。貴重なもんが見れた。

頂上の天候はかなり回復してて、そこそこ景色も拝める。たくさんの自転車乗りで賑わっているが、MTBの人が結構多い。E-MTBもちらほらと目につく。

駐車場は快晴、暑い。ソースかつ丼を食べて近くの日帰り温泉へ立ちよる。お盆の連休なのに客はまばら。モーターサイクルに乗ってた頃は、こういった源泉かけ流しの本格的な温泉を求めて、しょっちゅう群馬や長野に出撃してたもんだが、ロードバイクに乗り始めてから、ほとんどこの種の温泉には行かなくなった。温泉とロードバイクは相性が悪い気がする。

f:id:raw_igu:20200817132757j:plain


2泊目の地である御殿場へ向かう。なんで御殿場なんだ。遠すぎるだろう。