RAW ROAD

40歳からのロードバイク記録

3/4 ヤビツ


スポンサードリンク

体重53.5 起床時心拍50

起床時心拍が高い。この週はずっとこんな感じで、ローラーの調子も悪い。急激にCTLが上がったので、疲労が溜まっているのかも知れない。

いつものようにヤビツ3本。今月から少し強度を上げていきたいがどんなもんか。

1本目。心拍が全然上がらず明らかに低調ムード。それでも春になってコンディションは上がってるのか、SSTぐらいはキープできる。224w 152bpm、悪くはない。

2本目。逆風が冷たくてしんどい。前半はギブアップ寸前の苦しさだったが、後半巻き返してなんとかSSTに乗せる。221w 151bpm。

3本目。4倍をキープできないようなら切り上げようかと思ったが、気温の上昇とともに体の動きが良くなり、心拍もようやく立ち上がってきて、体に酸素がいきわたるようになった。尻上がりに調子を上げて240w 164bpm、TSSは270。終わってみればいいベース練になった。

先週に引き続き外出自粛要請が出ている。僕のスタンスは前回のブログに書いた通り。ソロでの練習は続けるつもり。神奈川県からは出ない。ツイッター界隈ではいろいろ騒がしいけど、この件について僕は誰とも議論するつもりはないし、ことさらに自分の考えをアピールするつもりもない。各自で判断して正しいと思う行動をすればいい。僕も別に我を張るつもりはないので、より強い要請、医療の逼迫などがあればいつでも行動を変えるつもりでいる。

確かなことはわからないけど、僕はこの事態は1年くらいは続くと見ている。少なくとも数か月やそこらで収束するもんではないだろう。収束したように見えても冬あたりに第2波が来るとの予想があるので、感染者が減ったところで容易にガードを下げるわけにはいかない。つまり今の状況がデフォルトになるということ。自粛生活が日常化する。その為にもあまりガチガチに制限はせず、心身の為にも3密以外の行動は緩めた方がいいと思ってる。



-