3/28 ヤビツ

体重53.2 起床時心拍54

朝食前に低血糖ローラーを160wぐらいで30分。雑用を片付けた頃にちょうど雨が止んで早速出撃。気温が高いので半袖ワンピで。

首都圏では外出自粛要請が出されているが、「公園での個人的な運動」はOKとされているので、単独のサイクリンクは問題無しという判断。あの辺は「丹沢大山国定公園」というれっきとした公園ですし。

ソロでの屋外スポーツの可否については、感染爆発を起こしてる欧州でも国によってまちまち。運動不足解消のために推奨してるところもあれば、イタリアやフランスのように完全に外出を禁止してる国もある。サイクリングそのものは感染リスクが低くても、例外を作ってしまうと収拾がつかなくなってしまうという理由もあるのかもしれない。

1本目、結構な疲労感だが、そこそこ力は出てSSTぐらいまで上げられた。十分十分。2 本目は流石にきつくて200wぐらいまでしか出ない。しかし完全にタレるちょい手前ぐらいで粘り続けて集中力はキープできた。最近の疲労感からすると上出来。

今年の冬は「ベース練としての高強度」というのをやってきたが、今のところはネガが出ていない。とりあえずは現状維持ぐらいはできている。今後は峠トレーニングで閾値での走行を増やして、ヒルクライムに対応できるようにしていきたい。レースは軒並み中止だけど、やれることはやっておく。

夕食はビーフシチュー、バゲット、赤ワイン、カツオの刺身。食後に翌日食べるプリンを仕込む。牛乳250cc、卵2個、グラニュー糖40g。痰のような卵の白身を切り刻むように時間をかけて丁寧にかき混ぜる。漉しながらマグカップに注いで湯煎15分、火を止めてさらに余熱で10分、粗熱をとってから冷蔵庫へ。

ディスニーデラックスでスターウォーズのスピンオフドラマ「マンダロリアン」の1話を鑑賞。評判が良いだけあって面白い。