シートポスト固着の修理


スポンサードリンク

さて、ボトムまで突っ込ませてしまったシートポスト。家にロードバイクが戻ってきたので、あれこれやってみるがどうにもならない。潤滑油をスプレーしてプラハンでコツコツやってもピクりともしない。緩まる気配がない。あんまりやって破損させてしまったら嫌なのでとりあえずギブアップ。翌日ショップに持ち込むことにする。

ショップでも無理だったら破壊して抜くしかない。FELT AR5はエアロフレームなので汎用品は使えない。FELT純正で探すしかない。いろいろ調べると一応ネットで買えるには買えるが、めちゃ高い。5〜6万くらいする。お前らにしてみれば晩飯代くらいのハシタ金だろうが、僕にとっては年収の2%もの金額。年収3億の人にとってのが5〜6百万に匹敵する。FELTの直販サイトでは199ユーロ。日本円では27,000円くらいか。決済時の為替相場やら関税やらで、実際はもっとかかるだろう。「シートポストにそんな金をかけるくらいなら、新しいフレームを買えばいいじゃん、この野郎」という悪魔の囁きが聞こえる。

翌日、ワイズに持ち込んだら5分くらいであっさりと解決した。「プラハンでコツコツ叩けば大抵はOKですよ」と。いや、僕もやってみたんだけど...まあ直ったからいいや。よかったよかった。

その後、R134を周回。