8/22 湘南国際村


スポンサードリンク

在宅朝練。乗鞍前の最後の実走だが、特に気負うことはなく普通に走るだけ。

調子自体はいいけど、昨年同時期と比べるとパワーは10~15w、心拍は5~10拍くらい低い。シーズンは終わっていないのにこんなことを言うのは不適切だが、今年は身体作りに失敗したかなあと思っている。トレーニングのやり方や栄養摂取がうまくいっていない。心拍が上がらないのは老化でしょうね。老眼とか疲れやすさも急にきたし、誰かが老化というのは徐々に来るのではなく、階段状に一気にくると。これはこのことなんだな。

栄養摂取が不味かったというのは今年は体重にメリハリがない。例年、冬場は54kgぐらいまで増えてから、夏から秋にかけて49kgぐらいまで落ちるんだが、今年はずっと49kg前後と低体重が慢性化している。同じ49kgでも前者と後者とでは全然違う。前者は太っていた頃のパワーをキープできるので絞ると如実に調子が上がるけど、後者は単にパワーが減るだけ。もう今さらどうしようもないが、これは来年の課題だな。

とは言え峠のタイムとかレース結果はそんなに悪くない。現状維持で持ちこたえている。全体的な平均速度、ヤビツや湘南国際村までの往復のスピードはむしろ上がっている。ヤビツなんか自宅から麓までかつては50分くらいだったのは今は普通に45分くらいで到着している。しかも引っ越しして5~6分と遠くなってるので実質的には10分くらい速くなっていることになる。距離が縮んでいるのか。なんかわけがわかんないですね。

帰宅してからはいつも通り海水浴へ。海も汚れて7月のような気持ち良さはないが、少し沖まで行くとゴミが減りそこそこ快適に泳げる。

のんびり泳いていると脚に電撃痛が。クラゲかあ。すぐに海を出て帰宅する。ミミズ腫れになってて痛い。マジかよ、クラゲに刺されるってこんなに痛いものなのか。

クラゲに刺されると納豆アレルギーになると聞いて、この日はビビリながら3食納豆を食べてみる問題はなさそう。納豆アレルギーとか怖すぎるな。何度も刺されるサーファーは納豆が食べられない人が多いらしい。恐ろしい話だ。