5/18 ヤビツ~ニジマス釣り


スポンサードリンク


ハルヒル以降、なんとなく体調が良くない。扁桃腺が腫れたり口内炎ができたりしているし、それに何故か顎が筋肉痛になっていて食事が少々つらい。実はハルヒルの2日ほど前から平時心拍が少し高くて、この時、既になにかに感染していたのかもしれない。それでレースやら寒い雨の中での2時間待機なんかで表面した可能性がある。

この日は振替休日をとってヤビツ2本。暑くてとても気持ちがいい。裏ヤビツの湧水がおいしい季節だ。あんまり調子が良くないながらも、思ったよりペースが上げられて気持ち良く走れた。やっぱり気温が上がるとそこはかとなく力が湧いてくる感触がある。

速攻で帰宅して妻とニジマス釣りへ。花粉シーズンが終わり、妻の体調が良くなったので外に連れ出してみたかった。

妻は釣りをしたことがないので、なるべく敷居が低いほうがいい。道具が借りられて、誰でも簡単に釣れるような。そうなるとニジマス管理釣り場が最適だろう。後で釣った魚を食べられるという楽しみもある。検索すると結構近場にいろいろ出てくるが、「道の駅きよかわ村」の近くにある「谷太郎川ます釣場」というのが土地勘もあって行きやすそう。

ロードバイクでよく通る道から脇の林道に入る。いつも通る道の近くにこんな秘境があったのか。しばらく行くとホームレスが河川敷に自作したようなボロボロの小屋が現れる。ここか...。既に何組か先客がいて割と盛り上がってる。平日でこれだから休日はそれなりに繁盛してるのだろう。

受付を済ませて我々の区画にニジマスを放流してもらう。餌はイクラ。驚くほど針持が悪くてほとんど釣りにならないが、器用にも妻はたて続けに釣りあげる。すごい!

イクラは一瞬で無くなってしまったので「ブドウ虫」という大型の蛆虫みたいなのに餌を変更する。これがすこぶる食いが良く、僕もようやく初ヒット。

僕はすぐに飽きてしまったが、妻の集中力と根気は中々のもんで次々に釣りあげる。釣りの才能があるっぽい。今度はちゃんとした釣場でルアーでのエリアトラウトフィッシングに連れていってみようかな。

釣った中から5匹を選んでその場で食す。焚火で焼くので時間がかかるし、火の通りにムラがあってあんまり美味しくもないが、これは雰囲気を楽しむものだから問題なし。