5/3 スバルライン


スポンサードリンク

富士ヒル試走会。一応富士ヒルにはエントリーしてるので参加。スバルラインを走るのは2020年にコロナ真っただ中で走って以来ですな。大分人出は戻っているが、やはり中国人観光客が少ないせいか往年の賑わいからは程遠い。

適当にスタート。後からゴールドリングを目標にしている人たちのグループがやってきたので乗らせてもらう。良い天気で気温も高く調子は上々。気持ちのいいペースだったが40分くらいで心拍がズブズブと下がり始めて出力も落ちていった。無理をしたくないので疲労困憊になる前にギブアップ宣言して下車する。テンポくらいでは走れそうなので、そのまま淡々と距離を消化してゴール。

走る前にかなりの空腹を感じていたので、低血糖で心拍が下がったんだろうなあ。7時半~8時くらいから走り始めると思っていたので、その算段で4時に朝食を済ませておいたのだが、結局スタートしたのは9時。少々間が開き過ぎた。一応、甘い缶コーヒーを飲んだのだがこれじゃ足らないねえ。何かしら食べ物は持っておくべきであった。僕は普段あまり補給食を必要としないタイプなのでこの辺は油断していた。

ライド後、ログを見るとびっくり。いろんな区間でPRが出ていて、富士ヒル全体のセグメントでもPRから3秒落ち。つまりこの日のライドは過去のレースペースと同等のレベルだったことになる。3合目からはチンタラ走行だったのに...。最近、ライド後のログを見て、思ったより速くて驚くことが多い。

ちなみに富士ヒルは特に目標は無いです。40代最後の記念に出るだけ。苦手コースだしどうせ雨降って寒いし結果は出せないことはわかってるので。低体温症にならないことだけに注意したいと思います。