2/4 湘南国際村 Ekoi Heat concept 電熱グローブと電熱シューズカバー アテンダント講習会


スポンサードリンク



10時からJBCFのアテンダント講習があるので朝練のみ。コロナ前は大崎のJBCF本部でやってたそうだが、現在はZoomでのオンライン開催となっている。いい時代になったものだ。

別府さんが紹介していたekoiの電熱グローブ&シューズカバーを装着して出撃。こういういかにも無用の長物感が漂うものはまず買わないのだけど、半額セールにより2つで26,000円という値段に惹かれてついポチってしまった。僕ともあろう者が情けない。

海外通販にも関わらず数日で届いた。開封すると大きく重く嵩張る物体が出てきて、もう無用の長物としか言いようのない代物であった。これほど無用の長物という言葉が相応しい物体もまた珍しい。早速翌日のライドで使いたいのでまずは充電するが、コンセントが海外用となっている。海外旅行用のアダプターを持っていたので差し支えはなかったが、これから買う人は注意ですな。

翌朝、装着してみる。ずっしりとした重量感があり速攻でうんざりした。特にシューズカバーは長靴みたいな大仰さで、履いた5秒後に「あ、これ2回目はないな」と直感した。

電熱パワーはとりあえず最大に。まあ暖かい。それなりに快適ではある。グローブは悪くない。しかしシューズカバーは....暖かいのはいいけどペダリングがやりにくい。足首が引っかかって軽快性が損なわれる。あと何よりも重さ!すごく疲れる。図らずも足元の重さはペダリングや体力に相当影響することがわかってしまった。軽いシューズはエコノミー効果が高いかも知れない。

1.5時間ほどでバッテリー終了。スペック表通りですな。

マニュアルにも書いてあるけど、使い方としては最小パワーから始める方がいい。暖かくするのではなく、冷え過ぎないするのがコツ。暖かいと感じるなら、それは温度が高過ぎる。ほとんどの人は手汗をかいて大変なのではないかと思う。余程の冷え症、または寒冷地の人以外、必要無さそうな気がする。厳冬期の数時間の朝練、通勤などにはいいかも知れない。

10時~17時までアテンダント講習会。1日がかりの長丁場だし、ログインだけして適当にローラーでもしてやり過ごそうかなと考えていたが、borikoさんに「為になるからちゃんと受けた方が良い」とアドバイスされた。言われてみれば確かにそうだ。こんな機会は滅多にない。お金も払ったことだし、ちゃんと受講することにした。