1/21 ヤビツ


スポンサードリンク

とても寒い朝だった。天気はいいのでヤビツに着いてしまえば一息つけるだろうと思ったが、日当たりの良い名古木交差点のセブンイレブンでも気温は変わらず。

1本目は思ったより力はでる。脚の周りも良い。2本目は疲れを感じたものの悪くはない。両方とも名古木から41分台と、今冬の目標「45分以下死守」は継続出来ている。

この日はワクチン接種日で翌日は走れないので3本やるつもりだったが、如何せん寒過ぎる。これ程の快晴でこの寒さは温暖なヤビツでは珍しい。下り終わると身体が芯まで冷えてしまいちょっとキツイ。2本で撤収する。

夕方から市役所に設置された集団接種会場に向かう。

4回目オミクロン対応ワクチン。当初は接種しないつもりでいた。感染を防ぐ効果も薄いし、あれはワクチンというより「重症化予防薬」みたいなもんだだろう。基礎疾患が無く高齢者でもない僕のような重症化リスクの低い者にとっては無用なものでしかない。それでも単に打って終わるならいいが、「副反応」という名の体調不良をガッツリとプレゼントされてしまうのだ。そんなもん打つわけないだろう。

それでも最終的には打つことを決めた。今後ワクチンが有料になる可能性と、近場で手軽な集団接種が1月で終了するというのを聞いて、一応は吟味してみることにした。調べてみると、まあ多少は感染しにくくなり、感染しても症状が軽めになることが多いらしい。万が一重症化しても接種していない人よりは死亡率は低いというデータもある。(オミクロンは元々低いけど)。そしてこれが決め手になったのだが、副反応が過去3回と比べて少ないらしいと。ワクチン最大の障壁があの苦しい副反応だったので、あれが軽減されるなら打ってもいいかなと。もちろん無料だからであるのは言うまでもない。タダで貰えるもんはとりあえず貰っておく生き方。有料だったら検討もしないな。インフルワクチンも打ったことないし。

で、翌日。ガッツリと来た。前と同じ。自転車に乗らない貴重な日なので、読書や映画、TOEICの勉強でもやりたかったが、そんな状態では全くなく寝てるしかない。

夜になって熱が下がりリビングでテレビを見始めたが、急に吐き気と脂汗が噴出し気絶寸前になった。何かの発作だろうか。幸いすぐに収まったが。

何はともあれコロナワクチンは本当に最後。