2/8 ヤビツ LINK VISION様のチーム練にゲスト参加

体重54.0 起床時心拍49

先日のTAMAGOYAライドで知り合ったはらいちさんがヤビツでチーム練をされるとのことなので便乗させてもらう。

待ち合わせの時間まではルーティンの4倍走を2本。心拍がスルスルっと上がり調子は良さげだが、上げ過ぎないようにしっかりとコントロールする。こういう「上げてはいけない」練習は日々変動するFTPを基準にしたパワーゾーンより、心拍をアテにした方が理にかなってる気がする。

はらいちさんの雰囲気からして30~40代くらいのジェントルな感じのチームを勝手に想像していたが、いざ合流してみると、シュっとした若者が多いフレッシュなチームであった。カッコいいジャージをスマートに着こなして、皆さん輝いている。そのキラキラ感に思わず気後れしそうになったが、カイさんがいたので何とか平静を保てた。

みんなでスタート。はらいちさんが「ベストを更新したい」とおっしゃっていたので、いけるとこまで前に出て風よけになれたらいいなと思っていたが、ペースが速すぎて前に出るどころかツキイチしてしまう始末。

Uさんが随分と先行してしまって追うかマイペースをキープか迷うところ。しかし3本目の割に心拍がフル稼働しているしパワーも出ているので行けるとこまでいってみる。

ちょっとずつUさんの背中が大きくなる。このUさんは見た目は大人びているが、まだ高校2年生なのだそう。これから体も大きくなるだろうし、どんどん速くなるんだろうな。

タレる気配が無いので途中から全開走に切りかえて、30分半ほど。257w。この時期としては最速なんじゃないかと。タイムを狙ってたわけでもなく、体重も相当重い状態だったのでこの結果にはびっくり。ゲスト参加というのもほど良い緊張感があってよかったんだろうな。

11月から平日ローラーはひたすら1分の高強度インターバルばかりやってたけど、速筋のトレーニングは遅筋も鍛えられるんやね。知識としては知ってたけど、それが証明された感じ。そろそろこのメニューも変える頃かな。今話題の30/15x12とかいいかも。