11/4 宮ヶ瀬 絶食ライド


スポンサードリンク

朝飯無しで宮ヶ瀬を流す。気持ちがいい。北岸がまだ通行止めなので鳥屋回りで

Neftlixで「ゲームチェンジャ:スポーツ栄養学の真実」を鑑賞。一言で言うと「ヴィーガン食サイキョ!」という内容。UFCの格闘家がヴィーガンのアスリートや栄養の専門家を訪ねてインタビューをする。そしてその驚くべき効果を知り、自らもヴィーガン食を実践する。

www.youtube.com


要約すると

・タンパク質は植物性だけで十分摂れる
・肉には炎症の原因となるような物質が含まれている
・野菜や果物はビタミン、ミネラル、食物繊維など抗酸化物質多く含まれてる
ビタミンB12だけは植物性の食物では摂れないのでサプリで摂取
・家畜は温室効果ガスの排出源
・家畜は育てるのに大量の穀物を消費する

つまり「必要な栄養は植物性だけで十分摂れるんで、わざわざ動物殺して食うことないしょ。温暖化対策にもなるし」といったところ。

あと、ヴィーガンアスリート達が口を揃えて言うのが回復の早さ。このあたりは野菜の抗酸化効果かも知れませんな。

この番組を見ながら、最近あまり肉を食べてないことに気づく。嫌いでは無いし、避けてるつもりもなかったけど、何となく食べてなかった。動物系は卵、乳製品、魚がメイン。たまにサラダチキン。豚や牛は付き合いで食事をする時程度。魚の方が安くて美味しいから自然にそうなった。

こういう番組は往々にして関係する企業がスポンサーになってるのが常。妄信すべきではないけど、野菜に抗酸化効果があるのは間違い無いので、そこは素直に受け取っていいのではないかな。それにポリコレ的な「正しさ」を目指してしまうと、結局は「バランスよく食べましょう」みたいな面白くとも何ともない無味乾燥な結論になってしまうし。