11/3 山中湖 サイクリングクラシック観戦


スポンサードリンク

山中湖サイクリングクラシック観戦の為、籠坂峠まで。面白そうなコースで、本当は出場したかったけど、登録者限定なのでかなわず。

土屋橋ファミマが閉店したので、すぐ近くのセブンイレブンでミツさん、リクゾーさん待ち合わせてみんな大好き県道77号線をひた走る。ローテしてもどうせ千切り合いみたいなどんどん加速していく不細工な集団走行になるので先頭は僕の固定。

山北でボブさんと合流。引き続き僕の一本引きで、小山から始まる長い登りは4倍以下で淡々と。そしてレース開始時間である10時ぴったりに籠坂峠に到着。午後から天気が崩れるとの予報なので、ローリングスタートと1周目だけ見届けて撤収。復路も僕が引き続ける。

僕以外の3台はディープホイールで、そのうちの2台はVengeとAeroad。そんなエアロな自転車をRS82C24を履かせた自転車で引き続けるのは中々おもしろい光景。
 
結局140kmほど引かせてもらったわけだが、これがペースメイクのとても良い練習になった。ケイデンスや座る位地などを適度に変えて筋力を分散、スピードが落ちすぎないように注意して走る。集中力も必要だし、終始ダレることなく緊張感を持って走れた。

僕が前を走る時は信号ダッシュや、赤信号なのに減速無しで突っ込んで急ブレーキとか、そういった頭の悪い走りやらないように心掛けている。リスタートでは全員がクリートを嵌め終わるまでちゃんと待ち、赤信号では余裕を持って減速するので、自分で言うのもアレだが、後ろはめっちゃ楽チンだったのではなかろうか。自分にツキイチしたいと思うくらい。

夕方から海老名中華会。ヘックンとも会えて楽しい一時を過ごす。定期的に開催しますので、皆さん参加するように。