4/29 足柄峠


スポンサードリンク

何となく急に峠TTをやってみたくなった。レース以外で峠を本気で走るなんて何年もやっていないし、最期にいつやったかなんて全く覚えていない。

ヤビツは人と走ることが多く、何がベストタイムなのかよくわからないので、一人で走ることが多い足柄峠でやってみる。

前回のPRは2018年6月の34分04秒。当時の脚力からするとえらく速い。強い南風が吹く暑い日で、タイムを出すには絶好のコンディションだった。その後、長らく更新はしていない。今回はそれを更新するのが目的。

強風が吹き荒れる日でTTにはいい日和ではない。追い風だったらいいなあと思うが、この時期の朝だとまずそれはない。せめて弱風ならと思ったが猛烈な向かい風であった。

しかし5年前の脚力とは違うし、ちょっとくらいハンデがあってもいいだろう。風は気にせずTT開始。

道路脇の旗を見るとかなりの強風だが、姿勢を低くしてケイデンスを上げ気味に風をいなすようなイメージで走るとそんなに気にならない。横風に比べると向かい風はある程度スキルで対処できる。まあまあのペースで地蔵堂へ突入。

前半上げた分、後半の激坂区間はタレてしまったがきっちりとPRを出した。

33分27秒 255w 169bpm 87rpm

タレたと思ってた後半もPRが出ていたのが意外であった。PRとは言えパワーは物足りないですな。260wはいけるはず。地蔵堂以降も270w以上は欲しい。でもまあ春先にしては上出来かな。季節が進むと風向きも良くなるし、コンディションも上がる。夏にまたやってみたいですね。32分台は目指せると思う。