RAW ROAD

40歳からのロードバイク記録

12/27 雑兵伊豆一


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20210104144029j:plain

体重54.9kg 起床時心拍48

10月に悪天候で中止になった雑兵伊豆一のリブート企画。メンバーはいなばさん、マツさん、ミワさん、ハタケ君、クンホリ。企画された時は乗り気だったミツさんが「わしには無理」とDNS。この2ヶ月の間に何があったのだろう。しつこく誘ってみたが決意は揺るがず。残念ですな~。

ルートは熱海発着のショート版。7時30分に出発。東伊豆は交通量が多い先頭交代は控え目に。20~30分くらいの間隔で適当に回す。

レーニングライドではないので千切り合いは一切無し。平和なペースだが、穏やかな天候と集団効果で結構速い。あっという間に下田に到着。暑くなってきたのでコンビニで衣替え休憩。途中で追い越したソロの女性ライダーも停車していて、クンホリが何か話しかけてました。

弓ヶ浜のファミマで2回目の休憩。ここから試練の南伊豆へ突入だが、風がなくとても穏やか、こんな南伊豆は滅多にないですな。ミツさんも来ればよかったのに~などと話しながら淡々と走る。いつの間にやら「PWR4倍協定」ができてて、いい感じに統制がとれている。このメンバーで伊豆一なんてやる機会は滅多にないし、バラバラにはしたくないしね。

石廊崎の絶景ポイントで松さんが「止まろう」合図を出すが、誰も気づかずにスルー。絶景に興味がない雑兵らしい。

何度か休憩をはさみながら最後のコンビニ休憩。日暮れが近いが、想定してたよりかなりハイペース。熱海到着まで12時間くらいを見ていたが、この様子だと10時間くらいで着きそう。あとちょっとなので事故無しで終えられるように気を引き締める。

f:id:raw_igu:20210104144052j:plain

戸田港で猫と戯れる

ここから熱海峠へのルートはミワさんにお願いする。河川敷沿いの走るルートでとても良い。このあたりの渋滞でいつも辟易するので、いいルートを教えてもらいました。
熱海峠のヒルクライム、最後なので4倍協定は解除してアゲアゲで行くつもりだったが、非常に交通量が多くて、真っ暗になってしまったので全開走はお預け。クンホリにツキイチしときました。斜度も距離も箱根に比べれば大分ゆるい。
17時半くらいに無事帰着。トラブル無しで終わってほんとよかった。それだけが心配であった。これも皆さんの紳士的な走りのおかげです。次は小田原発着の伊豆一やりましょうかね。

帰宅してストラバを確認すると、クンホリのログに例の女性ライダーがコメントが入ってました。なんか悔しいですね。

f:id:raw_igu:20210104144109j:plain

熱海のラーメン屋。ロードロ軍曹氏の行きつけらしい。とても美味しかった