マレーシア旅行 1


スポンサードリンク

発端はバスさんの「bbさんに会いにマレーシアに行くか」ってツイートだったと思う。それにボリコさんが乗ってきて、「現地ガイド&通訳&金持ちかよ!こんなおいしい機会はそうは無い!こりゃ乗るしかない!」というわけで実現したこの企画。企画倒れにならないように「絶対に行くからと」断固とした決意をツイッターで表明しておいた。

翌週のヤビツでバスさんと打ち合わせ。あっという間に日程が決まりボリコさんと相談する。僕もバスさんも、航空券やホテルの予約といった面倒臭い難易度の高い作業はボリコさんに丸投げ依頼する魂胆だったのだけど、ボリコさんの仕事のスケジュールの関係で、航空券と初日のホテルの予約は我々の方でやることになった。ここは僕がやりますよ、と。旅行中は何の役にも立たないから、これくらいはね。

まずは航空券の予約。ネットでちゃちゃっとやろうとしたけど、パスポート番号を聞いてくる。パスポートなんかとっくに期限が切れているので更新が必要。ネットでちゃちゃっと更新しようとしたけど、一旦期限が切れると更新ではなく、新規で作ることになる。戸籍抄本を持ってパスポートセンターまで行かなきゃいけない。

戸籍抄本。住民票みたいに役所でちゃちゃっと買えるもんだと思ってたけど、本籍地の役所でしか出すことができないのだそうだ。僕の本籍地は大阪なので、大阪からわざわざ郵送で送ってもらうことになる。マジかよ、この電脳時代に郵送とか時代遅れ過ぎるだろう、ネットでちゃちゃっとできないのかよと、もっと調べてみると、マイナンバーがあればコンビニの端末で買えるらしい。マインバーが初めて役に立ちそう。

しかしすぐに買えるというわけではなく、まずはコンビニの端末で本人確認の登録申請をする。そして折り返し役所から電話がかかってきて、本人の確認がとれたら登録が完了して購入可能となるらしい。この間3日くらい。まあそれでも郵送より遥かに楽なのでさっさと手続きを済まして、数日後に無事ゲット。(つづく)