足柄峠


スポンサードリンク

体重51.5kg 起床時心拍56

久しぶりに足柄峠へ。基本流しだけど、ちょっと強度を上げたいので、地蔵堂以降はクリスクロス的な高強度インターバルをやってみる。

ローラーでの高強度はどうも苦手だ。慣性が働かず真下に押し込むようなペダリングになり、自転車とは違うスポーツのトレーニングをしてるような感覚になる。

そこで実走でのインターバル。足柄峠は、地蔵堂から実質的なゴールとなる万葉公園まで大体15分くらいの距離でクリスクロスなら4~5本できるくらいか。斜度10%を下回ることはなく、交通量もないに等しいのでこういうトレーニングにはうってつけ。

280w以上300w目標で30秒引っ張って、2分FTPで。やみくもにドカ踏みするのではなく、目標のワット数を出した後、それをキープする感じ。勾配のきついことろだと普通に走ってるだけでFTPになるので、その点は楽に感じる。5本目で頂上に到着。初めてやったのでうまくいかないところもあったけど、これは続けていきたい。これをもう一往復すると8本から10本くらいになるので、次はそれで。

復路はなるべくL1を維持してガチの回復走。