3/10 ヤビツ 100miles練


スポンサードリンク

体重52.5kg 起床時心拍47
この時期はウェアに困る。起きたら何だか暖かいし、薄着で行こうかしらと思ったが、念のため、インナーは一枚だけにして、それ以外は冬装備にしておいた。暑いのは我慢できるけど、寒いのは耐えられないからね。結果的にはこれが大正解。冷たい雨風が吹きさらすとても寒い日であった。

メンバーはまっちょいさん、RYOさん、ケンボーさん、たまちゃん、藤木さん、Sさん。

今日の目標は、無理に速い人を追いかけず、マイペースでもいいからタレずに最後までちゃんと走りきること。先週のレースの影響がまだ残っいて、筋肉痛や倦怠感はほぼ解消したけど、筋肉疲労は未だ健在。今週のローラーもL3の下あたりが限界で、それ以上回そうとすると、筋肉がまるでストライキを起こすかのようにリミットがかかる感じ。金曜は完全レストしたけど、どこまでいけるか。

出だしはいい感じ。強烈な向かい風なのでデイリー後もそこそこついていける。心拍も160ぐらいまですっと上がり「おや、結構いけるのでは」と期待するがここまで。蓑毛でジリジリ離されて心拍の上昇も160でストップ。予定通り千切れてここからマイペースで走る。

途中でSさんに抜かれたがここも我慢して追わない。というか追えない。例の筋肉のストライキ現象でどうしても踏めない。そのままマイペースを維持してゴール。

寒いし、雨が降ってるし、筋肉がストライキやってるし、なので1本で撤収。帰宅してログを確認すると、タイムが37分ちょっとと全然悪くない。菜の花台手前の工事で1分弱停止したことを加味すると、36分ペースで走ってたことになる。そんなに速かったかなあ、何だか不思議。体感的には40分をギリギリで切るくらいのペースだと思ってたのだけど。

何はともあれ着実に疲労は回復してるようで安心。来週あたりから本調子に戻せるといいのだけど。