3/22 伊吹山周辺を流して


スポンサードリンク

f:id:raw_igu:20190402064222j:plain


実家へ帰省途中に琵琶湖に立ち寄ってビワイチでもやろうかと思ったのだけど、ものすごい強風が吹き荒れていて、湖面は冬の日本海のように荒れている。気温も低く、とても自転車なんか乗れる状態ではない。どこかに移動したいが米原に宿を予約済みなのであんまり遠くに行くわけには行かない。とりあえず山方面に避難。

適当な道の駅に駐車。グーグルマップで現在地を確認すると、すぐそばにヒルクライムレースで有名な伊吹山がある。レースで使われる道は自動車専用道路で自転車は走れないので、その辺の適当な道を走る。

山の中をどんどん走る。このまま行くと日本海側に抜けられそうだが、途中でスキー場があってここで行き止まり。

J-POP風の音楽が鳴り響くスキー場には雪がほとんど無く、谷間にチョロっと残ってるのみ。客もほとんどいなくて閑散としてる。寒々しい荒涼たる風景。

テンションが上がらないまま適当に走り続ける。何だかんだで4時間ほど走ったので、そろそろ撤収。最近マイブームの300w走で締める。3分持ちこたえた。

道の駅で飯。旨そうなもんがずらっと並んでいて迷う。鯖寿司と饅頭をチョイス。旨し。

琵琶湖で釣りでもしようとミミズを持ってきていたのだけど、この天候では無理なのでさっさとホテルにチェックイン。社長がネット右翼で有名で、部屋には香ばしい香りのする思想書が置いてあり思わず苦笑。しかし部屋の設備は素晴らしく、清掃も完璧で5800円のビジネスホテルとは思えない豪華さ。ていうかオーバースペックな気がする。

夕食を食べに近辺を徘徊する。関西のいいところは食べるところに困らないところ。関東以北ではラーメン屋とファミレスしかないような幹線道路沿いであっても、いい感じの食物屋が並ぶ。いちいちリサーチするほどグルメに関心がない僕にとってはこういうのはありがたい。とりえずいい感じのインド料理屋があったのでコース料理を注文。旨し。やっぱちゃんとしたカレーはいいなあ。