12/15 ヤビツ


スポンサードリンク

体重53.8kg 起床時心拍52

定例の低強度ヤビツ。雑用と車検出しを済まして 9時半頃出発。寒い日ではあるけど、この時間帯だと厳重な冬装備は不要で薄着でもOK。

前回と同じように腿を胸に引き付けるように回す。股関節の可動域や伸展を意識、脚の付け根の筋肉やハムストリングスに効いてる感じがするが、あくまで「そういう気がする」ってだけで実際はよくわからない。どこの筋肉を使ってるかをリアルタイムで可視化できるデバイスがあればいいのにな。筋肉の動きなんて所詮はメカニカルなもんだし、できると思うのだけど。

時間が遅いので交通量は多め。走りにくいが別に急いでいるわけではないのでゆっくりと走る。

名古木に着いて登坂開始。心拍はすっと上がるが力はあまり出ない。調子がどうこうというより、そういう季節になったということ。力を出し過ぎてしまうことはないので、その点は安心。

下ってる途中、はて自分はいつから下り好きになったんだろうと思った。一時期は下り中にやらかした落車の影響で、下りが恐ろしくてしょうがなかったのに、いつの頃からか恐怖心は消えて、苦手意識がなくなり、楽しいとさえ思えるようになった。いや別に速くもないし、上手くもなく、得意でもないけど、もしロードにもダウンヒル競技があれば、本気で取り組んでみたいと思える程には好きになった。

右脚は問題無し。違和感はくすぶり続けているけど、とりあえず痛みにまでは至らず。