7/7 ヤビツ

51.3kg 起床時心拍46

ここのところローラーの調子が最悪で、100wぐらいしかまともに回せない状態が続いてる。右脚の付け根に原因不明の強い疲労感があって出力が全然上がらない。普段の左右バランスは48/52くらいなんだが、それが53/47とかになってる。レースの翌日はこんな感じになるけど普通はありえない数値。夢遊病でもこじらせて寝てる間にヤビツでも走ってんのかな。

そんな感じの低いテンションで迎えた久々の参る練。やる気は全くないけど普段からやる気はあまりないので特に問題はない。やる気がなんかなくても練習はできる。物事を長く続けるコツはやる気やらモチベーションなんかに頼らないことだ。

ローラーではダメでも実走はちゃんと走れる。右脚も問題なし。心拍も上がり明らかに調子はいいがタイムも出力も全然ダメ。FTPが落ちてるんでしょうな。サドル高を変えたのも影響してるかも。まあ元々暑い時期はタイムも出ないのでそういう季節なんだろうと考えて気にしない。30分27秒 233w 182bpm 86rpm。

2本目も適当に走るが、序盤をスギゾーさんに付かせてもらって抑え目にしたせいで、菜の花台以降できっちり踏めた。ノリスケさんとスギゾーさんに煽られるが、彼らは本調子ではないので何とか振り切れた。タイムは31分くらい。全然ダメだけど出し切った感はある。調子がどうこうというよりやはりFTPが落ちている感じ。

パワーメーターの乱調で2本目のデータは取れず。電池の接触面にオイルを塗るようにしてから調子良かったVectorだが、最近またダメ。改良されたバッテリーの蓋が早く届いて欲しい。

しばらくはこんな具合に惰性でやる感じかな。

あと、この日の空気圧は7.2/7.5。フニャフニャしてる。貧弱なサスのオートバイを乗ってるみたい。