「モチベーションが上がらない」


スポンサードリンク

最近よく聞く。僕にはいまいちピンとこない言葉だ。「乗りたくないなら乗らなければいいじゃん」とか思っちゃう。気兼ねなく「乗らない」という選択が出来るのは、ホビーライダーの特権でしょうに。僕がそんな気分になったら躊躇なくやめる。写真やオートバイもスパっとやめた。オートバイはわからないけど、カメラなんて永遠に触ることもないだろう。何かをやめるということは、気分のいいもんですよ。新しいことを始めるチャンスでもあるのだし。その点、プロとか有名人、アマチュアでもいろいろ背負ってる人は大変だ。簡単に「やめます」とは言えないのだから。

そもそも遊びや趣味事に「モチベーション」を持ち出すのもおかしな話だ。もはやそれは遊びでも趣味でもなくなっている気がする。