読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エリート負荷付3本ローラー「クイックモーション」

エリート社の負荷付3本ローラー、「クイックモーション」を使い始めて3ヶ月。インプレでも書きたいところだけど、これが初めてのローラーなので他と比較はできない。このローラーの売りである「フローティング機能」。底にタイヤがついていて、ペダリングに追従するように前後に動くという機能だけど、効果の程はよくわからない。が、割とすぐに(20分くらい)乗れるようになったのは、もしかしたらこの機能のおかげかも知れない。騒音の程度も不明だ(個人的にはかなりやかましい)。

今のところ特に不満はない。買ってよかったと思う。値段も手ごろだし、コンパクトに折りたためるので邪魔にならない。丸みを帯びたデザインもカワイイ。一般的には「もがけないので高強度は不向き」とされている3本ローラーだが、小生のような体重50kg程度の貧脚には必要十分な負荷をかけられる。これでもまだ負荷は「2(3段階中)」だし、アウタートップにもかけられていない。負荷3で回しきれることなんて永遠になさそう。よほど大柄でパワーのある人でない限り、最初のローラーは負荷付3本でいいんじゃないのかな。

「Power vs Speed」というパワー/スピードの換算表みたいなのが付属してるけど、これはかなりインチキ。僕は20分の平均が40kmぐらいだが、この表だと300w以上出てることになる。あまり意味のない表だ。

f:id:raw_igu:20170323130958j:plain