読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2015年を振り返る

その他

2015年はロードバイク本格デビューの年だった。バイクを購入した一昨年は、怪我とかマラソンとかいろいろあって乗る頻度は少なかったし、何よりロードバイクというスポーツをあまり楽しいと感じることが出来なかった。ロードバイクに乗ってても「やっぱり僕は自転車よりオートバイの方がいいなあ」などと感じることもしばしば。まあでもせっかく買ったし、放置しとくのも勿体無いから適当に乗ろか、みたいなテンションでチンタラ乗っていた。

昨年も同様にマラソンの練習をやりながら、週一くらいで軽く乗るつもりで、また欲しいマシンがあればオートバイ復帰も考えていた。

ところが目標にしていた湘南国際マラソンのエントリーが外れて一気にテンションが落ちる。欲しいオートバイも特にない。自然とロードバイクに乗る機会が増えていった。

毎週末、それなりの距離を乗っていると、ロードバイク大好き!と、まではいかないまでも何となく乗るのが習慣になってしまった。

気がつけば6000kmも乗って、湘南平7分切り、ヤビツ40切りも達成。基礎体力もついてそこそこ長く乗れるようにもなった。そして落車&怪我は一度もなし!これが一番うれしい。

2016年の目標は湘南平6分切り、ヤビツ35分切り、箱根ヒルクライム年代別で優勝すること。そして最大の目標が落車&怪我なし。これが一番大事。今年も今まで以上にビビりながら過剰なまでに慎重に走ろう。