1/3 ヤビツ


スポンサードリンク

1/2は日帰り帰省で大阪へ。母親の認知症は着実に進んでいるけど、まだ「あんた誰?」と言われてしまうほど進行は進んでいない。何だかんだで発症してからそこそこ経つし、進行は緩やかになっているのだろうか。

母親の髪が妙に伸びてるのが気になる。父親に聞いてみたら散髪を嫌がるらしい。姉も父親も髪を切るように何度も言ったらしいが、全く聞く耳をもたないようだ。補聴器も嫌がる、デイサービスを変えるのも嫌がる、散髪を嫌がる...。あまりしつこく言うと泣いてまで嫌がるらしい。父親もいつまでも面倒を見れるわけでもなく、いずれは施設に入ってもらうことになるだろうが、この調子だと相当難儀しそう。父親と姉に押し付けて申し訳なく思う。帰りは電車が遅れたりして相当帰宅が遅くなってしまった。

1/3はバスさんヤビツ。40分前後で2本こなす。いい感じ。