12/24 爆風湘南国際村


スポンサードリンク

往路はものすごい西風に乗って爆走。ペダルに足を乗せているだけで45kmくらい出てしまう。踏んだら60kmを越えそう。道路は波しぶきや砂でカオスな状態になっている。恐ろしい。こんな日は外乗りを控えるべきだが、この状態で引き返すのもリスクなので走り続ける。もう少し時間が経てば緩んでくれるだろう。

いつものように湘南国際村をリピート。夏場は300w出ていたけど今は230wくらいがせいぜい。まあこんなもんだろう。気持ち良かったので全く問題ない。僕はマインドフルネスとしてロードバイクに乗っているので、パワーとかタイムは割とクソどうでもいい案件でもある。気分が良ければ全てOK。

帰る時には若干風は弱まっていたけど、それでもかなり強い。ただ巻き込むような風ではなく素直な向かい風なので、疲れはするけど危険は感じない。

由比ガ浜を過ぎたあたりで、前を走っていた人が突然転んだ。なんの変哲もない平坦路だったので、横風で前輪が持っていかれたっぽい。車がいなくてよかった。

横風と言えば、RS81はローハイトなのに意外に横風に弱い。何かの拍子でガツンとハンドルを持っていかれることがある。その点ミドルハイトのCADEX42はやんわりといなす感じがある。急激に持っていかれることはない。空気をうまく逃がすのかな。

飲酒の習慣はほぼなくなったけど、クリスマスということで少し高めのワインを買ってお祝い。唐揚げとかパスタを用意してささやかにイブを過ごす(borikoさんに頂いたオリーブ油とバルサミコ酢が大活躍)。食後は妻がヴィーガン系の店で買ってきてくれたケーキを食べる。

ヴィーガン向けのケーキ?なんだかあんまり美味しくなさそうだな...普通のケーキの方がいいかな...などと思ってたんだが、これがすごく美味しいの、ほんと。中身がギュッと詰まってて小さいのに食べ応えがある。普通に甘いしスイーツとしても真っ当。これは嬉しい誤算でしたな。かなりお高そうだけど。