12/11 宮ヶ瀬


スポンサードリンク

10月に体調を崩してから、食事量が多い週末の就寝時心拍が爆上がりするという現象が続いていたが、昨夜は48と自転車に乗った日としては普通だった。野菜中心の鍋料理だったせいかも知れない。鍋だと食べるスピードも落ちるし、量も控えめだったと思う。

どうも油の消化力が落ちているらしい。パンタネグラでは肉やガーリックライスなど見るからに油っこいものを食べたし、アヒージョを作った時もオリーブオイルをバゲッドに浸してしこたま食べた。その時の心拍もすごかった。元々、油は消化に時間がかかるものだが、体調不良で腹を壊した時のダメージが消化器系に残っていて、油を分解できにくくなったのかも知れない。そう考えると夜中の吐き気も辻褄がある。油を消化する酵素が胃の働きを抑えるので、胃に内容物が溜まったままとなり、それが横になった時に逆流してくるのだろう。

ちょっと疲れてるのでゆっくりと宮ヶ瀬を周回。坂だけ強めに踏む。

帰宅後、ローラー用の自転車を洗車、チェーンも交換した。結構汚れてるしマメに洗車した方がいいな。