10/4 あざみライン4本


スポンサードリンク

レース直後の仕上がった身体と軽量セッティングの自転車で「あざみラインを何本登れるか」チャレンジをやってきた。ほんとは休養十分のレース翌週末の3連休にやりたかったのだが、天気がよろしくない。なので中一日の休養を挟んだ火曜日に有休をとってやってきた。

目標としては3本はマスト、できれば5本。休憩も含めて1往復100分のペース。これだと5本登ったとしても十分明るいうち終えることができる。しかしレースの疲労が全然抜けていないのでどこまで走れるのか...

・1本目 67分13秒 179w 139bpm 60rpm
7時スタート。最高に天気がいい。これ以上無いくらいのあざみライン日和りだ。75分180w前後を目安にして登り始める。朝なので冷たい風が吹き下ろしてくる。中々の向かい風。疲労はあるけどこのペースなら問題なさそう。やっぱり激坂でのC24TUはいいねえ。明らかにケイデンスが上がる。34Tのスプロケなら尚よかったが交換するのを忘れていた。次回は忘れずに。馬返し以降も楽々でこなして67分でゴール。このホイールとタイヤは下りもいいですね。スピードが出過ぎないから実に楽ちん。体重の軽さも相まって激坂区間であってもちょっとブレーキを当てるだけで制動できる。

・2本目 66分00秒 182w 139bpm 61rpm
ちょっと休憩して1本目から100分きっかりで2本目スタート。 気温が少しあがってきてとても気持ちがいい。特に問題なく終了。

・3本目 65分53秒 181w 149bpm 61rpm
腹が空いたので2本目を下り終わってからそのまま麓のローソンへ。補給食を用意しとくのを忘れたなあ。100分きっかりで3本目へ。疲労は大丈夫だが左膝が痛み始める。やっぱり痛くなるよなあ。

・4本目 65分44秒 177w 147bpm 61rpm
本当ならやめておくべきだが、左膝が痛くなるのは想定の範囲内だし、もうレースもない。終わったら何日かレストをとればいい。ということでこのまま続行。パワーは大分落ちたが何故か妙に速い。特に追い風というわけではないが、明らかに自転車がよく進む。で、終わってみればこの日最速のタイムだった。パワーは最低でタイムは最速。なんじゃこれは。下界の気温が上がることで上昇気流でもあったのかしら。しかし下りも4本目が最も速かったんですよ。わけがわかりませんな。

ここで終わり。5本は来年に持ち越しにする。相当膝を痛めたな。回復まで時間がかかりそうだ。

グロスタイムが6時間27分。きっちり1往復100分ペースでしたな。