8/15~8/21


スポンサードリンク

何となく調子は下降気味。平時心拍も8月上旬までは40拍前後だったが、この週は45拍前後まで上がっている。ボディバッテリーも100%まで回復しない日が多い。7月に急激に調子上がり、CTLのグラフがイナゴタワーのような急な角度を描く程だったので、ここいらで調整期間に入ったのかも知れない。左脚の違和感は続いているし、この機会にローラーの強度を落として回復につとめることにする。

体重が49.7kgと、それまでの49.9kgという最低記録を更新してしまった。今まで何度か40kg台になったことはあるが、それはレース直前にギンギンに絞り倒して、かつローラーで汗抜きした後の瞬間風速的なもんであった。今は減量なんて全くしてないし、食事は今まで通りで特に水分を抜いたわけではない。そもそも今年は全体を通して例年より1~2kg少ない。もしかしたら週末は妻と食事しているせいで、食べる量が減っているのかも知れない。

・8/20 ヤビツ
たまちゃん、まっちょいさんと。家を出た時から脚が重くてしんどい。あんまり良く無さげ。まっちょいさんの猛烈なスタートダッシュで千切れる寸前まで追い込まれる。しんどい、相当しんどい。単独走になってからもあんまり力は出ない。調子のいい時は次から次にエネルギーが充填されるような感覚があるが、この日は雑巾を絞るように無理矢理ペダルを踏んで力を絞り出してる感じ。

1本目 29:27 262w 172bpm 87rpm
2本目 29:53 256w 170bpm 84rpm

数字だけみると全然悪くない。むしろ良い。しかし僕は数字より感覚重視なので、ライド後に毎回つけてるログでの評価は「悪い」としておいた。

最近恒例のライド後の海水浴。夏の終わりを楽しむ。風向きの影響か若干ゴミが浮いてている。

・8/21 湘南
天気が悪く、身体も怠かったので湘南を軽く流しただけ。帰宅後も体調は優れず、ソファに倒れ込むように昼寝。起きてからも何をする気も起きずボンヤリを過ごした。

夕方になるとちょっと元気が出てきてハイアルチへ。3回目となるので今回はちょっとスピードを上げてみた。心拍155~160をキープして走る。ロードバイクだとSST相当の心拍強度となる。酸素濃度は2700mくらい。息苦しいとかは無いけどラン後のSPO2が77まで低下していた。高地が苦手なのは気のせいじゃなかったんだなあ。